最近良く耳にする言葉

ご無沙汰致しております。にわかブログへようこそ音符笑顔

最近良く耳にするにわか〜・・・という言葉を私なりに調べてみました。

にわか〔にはか〕【×俄】
「にわか」を大辞林でも検索する


[形動][文][ナリ]

1 物事が急に起こるさま。突然。「天候が—に変化する」「—には信じがたい噂」

2 病気が急変するさま。

・ 「此の時御病いと—になりぬ」〈記・中〉

3 一時的であるさま。かりそめであるさま。

・ 「—にしもあらぬ匂ひ、いとなつかしう住みなしたり」〈徒然・一〇四〉

[名](「仁輪加」「仁和賀」などとも書く)「俄狂言」に同じ。


解釈は人それぞれだと思うのですが、俄かに始まるという日本語が突然始まるというより風情がある気がするのは私だけでしょうか?にっこり

日本語には沢山の言葉がありそれぞれ色んな意味を含んでいます。

言葉によって誤解させてしまったり、傷付ける事も多々ありますが、言葉によって救われる事もあると思います。

感謝から来る美しい言葉が自然と出てくる気持ちが綺麗な人間になるよう自分自身を磨かねばと思いました。


まあ堅い話はこの辺にして、ショールームでは〜

50周年記念車のMAYFAIRを特別に展示しております乾杯

ボディカラーはペッパー・ホワイトで内装はスペシャルカラーです。

是非是非一度ご覧になってみて下さい笑顔

Blog Top