長崎くんち もうすぐ!!


朝、晩は随分秋めいてきましたね笑顔

長崎では、10月7日から9日まで 長崎くんち が開催されますメガホン

長崎くんちは、毎年10月7日から9日までの3日間、諏訪神社の祭礼として行われていて、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

今月の3日には庭見せ、昨日の4日は人数揃(にいぞろい)が行われていました笑顔

写真は、樺島町の太鼓山(コッコデショ)の人数揃の様子です。



本番前にも関わらず、コッコデショの周りはすごい人の群れラブ




今年の踊り町は7つの町となっていますよ拍手

紺屋町   傘鉾・本踊(ほんおどり)
出島町   傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)
東古川町 傘鉾・川船(かわふね)
小川町   傘鉾・唐子獅子踊(からこししおどり)
本古川町 傘鉾・御座船(ござぶね)
大黒町   傘鉾・本踊・唐人船(とうじんぶね)
樺島町   傘鉾・太鼓山〜コッコデショ

今年は、お天気太陽にも恵まれそうで本番が楽しみですねウインク

Blog Top