Googleマップ

皆さま、こんにちは。
MINI松江の池田です。

先日、MINI 3DOOR CooperSの試乗車で移動する機会がありまして、たまたま自分のiPhoneをMINIのナビに接続してCarPlayを起動したところ、これまで表示されなかったアイコンが表示されました。

carplay_アイコン1.JPG

carplay_アイコン2 .JPG

そう、Googleマップです!!

まさか、、と思いiphoneで適当に行先を検索して設定したところ、
以下のようにMINIのナビにGoogleマップが表示され案内を開始しました。


carplay_携帯側で検索.JPG

(1)iPhoneで目的地を入力。

carplay_検索後.JPG

(2)iPhone&ナビに経路と時間等が表示。

carplay_案内開始.JPG

(3)ナビ開始

Googleマップで表示される地図はシンプルで、純正ナビのように精度の高いマップは表示されませんが、ちょっと市内を走ったりする分には十分だと感じます。


後で調べて分かったのですが、iOSのバージョンアップ(iOS12)に伴い、CarPlayで他社のナビゲーションアプリが利用可能になったようです。

今回の進化ですが、MINI側は何も変わっておらず、接続する機器側の進化によって使い勝手が大きく向上しております。アプリやOSは日々進化していますので今後の進化も楽しみですね。(個人的には動画系アプリの対応を待ってます)

AppleCarPlay、試してみたい方は是非MINIショールームへお越しくださいませ。


(注)
AppleCarPlayが搭載されている試乗車は限られます。
試乗車は松江店、米子店、鳥取店を予約状況に応じて移動しておりますので、
ご来店前にご連絡頂けましたらスムーズにご試乗が可能です。

Blog Top