THE NEW MINI CROSSOVER 長距離試乗レポ!!

MINI伊勢崎のしゅうさんです。既にFacebookページで写真をアップしてありますが、詳細レポート。

気になりますよね、新型のクロスオーバー。一言で言います。

「イイくるま」です。

栃木県は那珂川町にある、キャンプ&コテージ「サンタヒルズ」さんまで長距離ドライブ兼BBQツアー。THE NEW CROSSOVERをお手本のように使ってみます!

総行程305キロ。高速が222キロ、一般道が83キロ。

まずはBBQと焚き火に必要な道具一式。まぁ、こんなもんでしょ。ラクラク乗ります。シートアレンジの必要一切なし。

IMG_6186.JPG

道中の高速移動は、快適です。快適すぎて写真撮影・・・忘れました。普段乗っているMINI COOPER S CLUBMANより静かなのに加え、アクティブ・クルーズコントロールのおかげで時速100キロ設定しておけば、前走車に速度合わせて走行、追い越し加速は強大なトルクのおかげでラクラク。。。でも気は抜きすぎず、ちゃんと前を見て運転しましょうね!

ほら、ほら!似合いますよね、こういう風景!

IMG_6184.JPG

そして未舗装路でユラユラ揺られて走ると、CROSSOVERがカントリータイマーの中でリフトアップ、最終的にはモンスタートラックまで進化しちゃうとか、遊び心はピカイチ。(でも自然には優しく走ってくださいね)

IMG_6161.JPG

さて、帰り道はしゅうさん長距離ドライブ恒例の実燃費アタック!再びアクティブ・クルーズコントロールをセット。結果がこちら。

IMG_6185.JPG

トータル燃費でカタログ値どおり、帰り道だけ計測したトラベルボードコンピュータでは、カタログ値越え。こんな数字が出ると最高燃費をトコトン追及したくなります。

「でも車重あるし、下道じゃ伸びないんでしょ?」って思う方。今朝、前橋市内の警察署を2軒、回ってきました。

IMG_6183.JPG

走らせ方が肝心です。クリーン・ディーゼルは一定速度で走ってあげれば、急減に燃費が伸びます。目の前の車だけじゃなく、数台前の車の動きや信号のタイミングもチェックし、交通の流れを予測した運転をしてあげれば1.5トンある4駆と思えない燃費をたたき出します。あとは、瞬間燃費計をスピードメーター内に表示しておくのもいいですね。無駄にアクセルを踏まなくなります。

これを機に、車の走らせ方、チェックしてみるといいかもしれませんね。

Blog Top