今週のBLOG担当はKamanumaでございます。
MINI一宮の位置する愛知県も梅雨明け致しました!
いよいよ夏本番に突入ですが、皆様夏バテ対策はいかがでしょうか?
そんな暑い日に、熱い企画の話題を・・・
日本で最も信頼性の高い自動車雑誌の一つである月刊誌カーグラフィックでは、
同カテゴリーのライバル車を徹底的に比較する「ジャイアントテスト」という企画が、年に1度ほど掲載されます。
その名物企画の「コンパクトSUV対決」に、MINI CROSSOVERが参戦しました!
日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、スウェーデン製の最新コンパクトSUV9台が、様々な角度から徹底的に比較されます!
MINIクロスオーバーは、優れたオフロード性能を筆頭に、燃費・ハンドリング・居住性にも優れていると評価されました。
そして、総合成績は・・・!
MINIクロスオーバーが、数々のライバル車を押えて1位に選ばれました!!
素晴らしい結果です! 詳しくは、CAR GRAPHIC誌の2017年8月号をお読み下さい♪
そして、熱い企画の話題が、もう一つありまして・・・
私KamanumaはMINI一宮に異動になる前は、BMW新車ショールームでセールスをしておりまして、その関係もあってこのようなイベントに参加してまいりました。
(MINIの話題でなくて恐縮ですが...)
BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2017 というイベントです。
(写真が大量にあって恐縮ですが、ぜひご覧下さい!)
イベント当日は、快晴で気温も上がり、天気に恵まれすぎなほどの1日でした。
駐車場にはスポーティーなお車が並び、オーナー様の熱気が伝わってくるようです。
本イベントはBMWが日本で数年ぶりに開催するということもあり、来場者数は5,300 人!にもなったそうです。
入場ゲート前では、M2と、BMW Motorrad(モーターサイクル)の最強マシン、HP4 RACEがお出迎えです!
入場ゲートにてPADOCK PASSを受け取ると、気持ちはさらに高揚します!
まず最初に目に飛び込んできたのはi8のSAFETY CARでした!
展示場所がサーキットなだけに絵になりますね!
通常のi8そしてi3の市販車も展示されていました。
独特なフォルムは、今見ても斬新です!
V型12気筒エンジンを搭載したスーパー・セダンM760Li xDriveの展示もございました!
「BMW 7シリーズの頂きを極めた1台」だけあり、すごい存在感です!
そしてそれに続くのは、BMW Mの歴史を彩る名車の数々です!
めったに実車を見られないであろう特別なMモデルの展示には多くの方が集まっていました!
他にも、数々のMの名車が並びます。
M社副社長のペーター・クィントゥス氏によると今回のイベントは「世界最大のMのイベント」とのことで、すごいラインナップです。
歴代のMが一同に並んでいる姿を見ていると、時代の変化にもぶれることのないBMWの車作りに対する信念を感じ取ることができました。
そして、その当時のF1に参戦していた頃の技術をフィードバックさせたV型10気筒エンジンの展示もございました。
歴史的な名車だけでなく、最新のMやM PERFORMANCEの展示もあります。
M Performance Partsは、見た目がスポーティーなのはもちろん、性能に裏付けられた説得力を感じました!
Motorrad(モーターサイクル)の最強マシンHP4 RACEは、なんと「世界初のカーボンファイバー製メインフレームとカーボンホイール」を採用しています!
さすがは進んだカーボン技術を持ったBMWの最新バイクです。
4輪車へのカーボンホイールの採用も近いのかもしれませんね!
そして、お子様向けのイベントも多く用意されていました。
水鉄砲を用いての洗車体験や、牽引フックにロープを繋ぎ綱引き感覚で車を引っ張る体験型のイベントも多く用意されていて、将来のBMWオーナー様も楽しんでおられるご様子でした。
普段はなかなか味わえないサーキットでの試乗体験も実施していました。
試乗体験の権利は、かなりの高倍率の中からの抽選だったようです。
さらには、BMW JapanがサポートしSUPER GTに参戦するBMW Team StudieのレーシングマシンM6 GT3の展示もありました。
抽選イベントのメインの一つである、【RACING CAR TAXI】では、なんとヨルグ・ミューラー選手が運転するM6 GT3に同乗して富士のコースを走行!(3名限定)というイベントもありました!
私Kamanumaにとって初めての富士スピードウェイでしたが、BMWの素晴らしさを体感するのと共に、F1開催の実績もある日本を代表するサーキットにて、とても充実した一日を過ごすことができました!
BMWグループの、走りに対する思いは熱いです!
以上、熱い企画の話題をお届けしました。お付き合いいただきありがとうございました!
↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!