嬉しいサンルーフの話♪

先日のブログ【新型MINIがデビューしました!】でもお伝えしましたが、新型MINIは色々な点が変更されています。

そして見逃せない嬉しい変更点が、
【COOPER SのAT車もエコカー減税対象に仲間入り】です!




実は、モデルチェンジの前後で燃費(10・15モード燃費で15.6km/L)は変化が無いのですが、サンルーフと17インチタイヤ&ホイールを標準装備とすることによって、減税基準の区分が変更になり、めでたく減税対象となったのです!


・・・詳しく書きますと・・・(ご興味の無い方は読み飛ばして下さい)

  装備の変更で車重が1230kg→1270kgになったことにより、
  「車両重量が1,016kg以上1,266kg未満」 の 「燃費基準+15%値:18.4km/L」
  では非該当だったのが
  「車両重量が1,266kg以上1,516kg未満」 の 「燃費基準+15%値:15.0km/L」
  に区分が移り、減税対象になりました。
  (しかし減税は嬉しいですが、一区分250kg刻みというのは、
  制度がちょっと粗すぎる気がしますね)

・・・ということです。(^^;)


今回の装備変更に伴い、車両本体価格が310万円から330万円に変更されました。
価格上昇は20万円ですが、エコカー減税が約93,200円ございますので、実質10万円強のアップです。

オプション価格はサンルーフが18万円、17インチタイヤ&ホイールが12万円です

ということは、わずか10万円のアップで30万円分ものオプションが標準装備になったということです!






「でも私は走り重視なので、サンルーフは別に無くてもいいなあ・・・」と思われた方!(^ロ^)


MINIのサンルーフの嬉しいところは、前後2枚に分かれて広大な面積があることです。
前席はもちろん、後席にも開放感をもたらします
(長距離ドライブでも、後席からの苦情が減りそうです!?)


昼間のドライブ等はもちろんですが

夜間に街中を走るときにも活躍しそうです


JRセントラルタワーズのイルミネーションを車内からでも堪能できそうですね!


・・・と言いたいところですが、
【今年からJRタワーズの壁面イルミ休止】だそうです・・・(^^;ゞ



それなら、
【グリーンにライトアップされた名古屋テレビ塔】はいかがでしょうか?



空気の澄んだところに行った時は、
シートを倒して天体観測なんかもいいかもしれませんね!



余談ですが、昔イギリスに旅行に行き、ホテルの窓から町並みを見ていて気付いたのが...。

ロンドンの街を走る車にはサンルーフをつけた車が非常に多いです。
商用車はさておき、乗用車は半数以上についている、といった印象です。

レジャー色の強いSUVやスポーティーカーはもちろん、飾り気のない?普通のセダンやハッチバックにもついている車が多く、車種や年式は問わない感じでした。

イギリスは緯度が高いので冬場は日が短く、年間を通じて曇りや雨も多い?ので、日光を欲しているのかなあ?と思いました。

そういう意味でも、イギリス車とサンルーフは切っても切れない仲?なのかもしれません。



・・・ということで・・・


おトクに快適に豪華になったCOOPER S (AT)を、
宜しくお願いいたします!(^∀^) G.S

Blog Top