雨シーズン前にご確認を!

ついに四国も梅雨入りしましたね。

天気予報はしばらく曇りや晴れのようですが、それでも安心できない夕立の恐怖...!


皆様、本格的な雨のシーズンになる前に、ぜひタイヤの溝をご確認くださいませ。

タイヤの横にある△マークもしくはそれに準じる印の先に、溝と垂直に伸びた凸部分があります。

これがスリップサインです。

スリップサインが道路接地面より下にあれば安全です。

DSC_0802.JPG

▲新品のタイヤはしっかり溝があります▲


DSC_0803.JPG

▲このようなゲージを用いて判定します▲


走りすぎて溝と同じ高さになってしまっていたり、スリップサイン自体が消えてしまっている場合は、早急なタイヤ交換をお勧めします。


MINIタイヤのみぞ.gif

溝が浅くなるとどうなるのでしょう?

駆動力に欠けて、MINIのドライビング・フィールを発揮できないだけではありません。

特に、雨の日にスピードを上げて走ると、タイヤと路面の間の水をかき出す力(排水性能)が弱くなり、ハンドルやブレーキが効きにくくなる「ハイドロプレーニング現象」が発生しやすくなってしまいます。

また、溝の深さが1.6mm未満のタイヤは道路交通法で使用が禁止されており、車検にも通りません。

damImage_narrow_440w_j_1518574908545.jpg

安全運転は安心な足もとから。 

MINI愛媛サービス部はMINの走りにフィットした承認タイヤを各種取り揃えております。 

https://www.mini.jp/ja_JP/home/accessories/wheel/starmark.html

ご相談はお気軽にMINI愛媛サービス部(089-943-3231)までご連絡ください。



月曜から金曜15:05~ FM愛媛で放送中のMINI my lovely experience。

今週のパーソナリティは松田 久さんです!

今日は偉大な漫画家 手塚治虫のおはなし。

曲はEd Sheeran - Oneでした。

X.png

インターネットサイト&アプリのRadikoでは、放送から一週間、タイムフリーにて番組をお楽しみ戴けます。

http://radiko.jp/

明日もお楽しみに♪

Blog Top