MINI 60 YEARS.

神戸東灘のヨナイですサッカー

3月になりましたね桃気候も徐々に暖かくなってまいりました太陽

しかしまだ朝晩冷えますので体調管理にはくれぐれも気を付けましょう風邪ひき

 

さてさて

ヨナイBLOGでご紹介してまいりました限定車達人差し指サイン

街中を歩いていたり、ドライブしていると自然とMINIに目が行ってしまうと思います人差し指サイン

その中に限定車のMINIがいるか探してみるのも面白いと思いますよ「!!」

ときにはクラシックMiniに遭遇することもあるかもしれませんねスパーク2(キラリマーク)

今回はその「クラシックMini」と呼ばれるMiniの起源に遡ってみようと思います人差し指サイン

       時計

時は60年遡る事1959年

ヨーロッパ諸国では1956年中東で勃発したスエズ戦争の影響で原油価格が高騰あせあせ(飛び散る汗)

イギリスもオイルショックに陥ってしまいますどんっ(衝撃)

イギリスの人々はまともな乗用車を維持することが困難になりドイツから200ccのミニカーを

購入するようになっていきます人差し指サイン

経済性は良かったものの居住性や操縦性といった自動車に求められるような性能が

欠けていましたあせあせ(飛び散る汗)

ブリティッシュモーターカンパニーの経営責任者であるレナード伯はそれに対抗するため

「極めて経済的な4人乗り小型車を早急に開発すること」

これを開発チーム責任者であったアレック・イシゴニスに命じたのです人差し指サイン

アレック・イシゴニスの思考錯誤の末、

誕生したのが「モーリス・ミニマイナー」と「オースチン・セブン」です車車

それがコチラ↓(モーリス・ミニマイナー)

20190305051.jpg

その初期デザインをコートダジュールのバーでジンを飲みながらナプキンに描いていたという

ストーリーはMini史では有名なお話となっておりますノート2(開)

20190305062.jpg

車内はこのようなシンプルなレイアウトスパーク2(キラリマーク)

ドアを閉める際は左右にかかったヒモを引っ張るという構造電球

20190305058.jpg

Miniの伝統的なデザインになっていくセンターメーターとトグルスイッチです↓

20190305059.jpg

イグニッションキーを差し込む鍵穴がど真ん中にびっくり

現在販売されている現行ミニ達もエンジンのSTART・STOPボタンは真ん中にありますよね人差し指サイン

そしてエンジンルーム↓

20190305056.jpg

これが「Aシリーズエンジン」です人差し指サイン

Miniには欠かせない直列4気筒エンジンで、車軸と並行に横置きに搭載するというレイアウトは

世界初で世界中のカーエンジニアの度肝を抜きましたびっくりMiniが製造終了になる

2000年まで製造されました車

20190305060.jpg

走り去っていく後ろ姿がキュートですよねおやゆびサイン

 

その後アレックイシゴニスとある男と再会したことがきっかけに

「Miniクーパー」が誕生していくわけですが

20190305061.jpg

それはまた、別のお話ウインク  (古ッ)

つづく

Blog Top