MINIミニ講座☆運転中に地震!⑫



起きないであろう、と思っていたことが現実に起こる。
実際に起きたことでも
自分には、起こらないであろうと思ってしまう。

私も、そうでした。

でも、今回の震災で知っておきたかったこと
準備しておけばよかったと思うこと
たくさんありました。
今だからこそ、と思い調べましたのでご紹介します。





☆MINIミニ講座☆番外編


車に乗っている時、地震にあったら
どうしよう!?





Q. 運転中、大地震が発生したらどう感じるの?

高速道路などスピードの出ている場合は、
突然パンクしたときのようにクルマが激しく左右にゆれ
ハンドルをとられるような感じになる
そうです。




—地震防災対策—



なるべく落ち着いて、
①ハンドルをしっかりと握り
急ハンドル、急ブレーキを避けて
徐々にスピードを落としましょう。


②道路の左側、
もしくは空き地など、安全な場所に停止。
(緊急通行車両や避難する人が通れるように)

③エンジンを止め、サイドブレーキをかける。


停止後は
④揺れがおさまるまで車内で

冷静に周囲の状況を確認してカーラジオで
地震情報や交通情報を収集し
その情報や周囲の状況に応じて行動する。



避難が必要なときは、
⑤キーをつけたままドアロックせず
徒歩で避難する。
(緊急車両や救援車両の通行の
妨げになった時に移動させるため)


⑥窓をしっかり閉める


車検証などの⑦貴重品
忘れずに持ち出す。


連絡先が分るように
⑧メモなどを残しておく


災害時に車で避難すると
避難場所やその周辺が車で混雑
かえって避難が遅れます。

救護活動もできなくなってしまいますので
自分の都合だけを考えた
車での避難は絶対にやめましょう。





ちなみに、高速道路の非常電話は約500m間隔
トンネル内では約100m間隔で設置されています。


非常口はというと約1km間隔
トンネル内では約400m間隔で設置されており、
照明によって、安全に避難ができます。







—地震発生時に想定されること—




信号機は停電などにより機能しない。

道路では渋滞のまま車が乗り捨てられる。

被災者救助などを最優先にする事で、
通行規制に人手が回らなくなる

災害地域に、緊急通行車両以外の車両は
制限されたり通行が禁止される。
(救急車・消防車などの救急活動が円滑に行われるため)

震度5以上の地震で首都高速の入口は閉鎖され
全線通行止めになる。
(今回の地震は、管内で最大震度5強を感知したため
通行止めにして緊急パトロール及び緊急点検が実施されました。
地震発生時より2週間たった今でも一部通行止めがあるようです)


地震で発生した火災の輻射熱で
クルマの燃料タンクに引火し、火災が起こる。





もしもの時、、、なんて起きてほしくないけれど
知っていた方が、気持ちが違いますよね。

このMINIミニ講座
役に立つ日が、こない事を祈って。。。





Love in MINI
受付 s*..・ ・..*s
+++++++++++++++++++++++++++++++
MINI新宿 Shop Info
Address: 新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル1F
Parking: 地下駐車場あり

+++++++++++++++++++++++++++++++

Blog Top