七夕

七夕といえば、織姫様と彦星様が年に1度だけ会うことを許された日。

でも・・・
なぜ1年に1度だけかご存知ですか???





夜空に輝く天の川のそばに、天の神様が住んでいます。



天の神様には一人の娘がいて、名前を織姫といいます。



織姫は、はたを織って神様たちの着物をつくる仕事をしていました。
さて、織姫が年頃になったので天の神様は娘にお婿さんを迎えてやろうと思いました。
そして、色々探して見つけたのが天の川の岸で天のウシを飼っている彦星という若者です。



この彦星は、とてもよく働く立派な若者です。
そして、織姫もとても優しくて美しい娘です。
二人は相手を一目見ただけで好きになりました。



二人はすぐに結婚して、楽しい生活を送るようになりました。



でも、仲が良すぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて遊んでばかり・・・



「織姫様がはた織りをしないのでみんなの着物が古くてボロボロです。
 早く新しい着物をつくるように言ってください。」
「彦星がウシの世話をしないので、ウシたちが病気になってしましました。」
天の神様に、みんなが文句を言いに来るようになりました。
天の神様はすっかり怒ってしまい、



「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい!!」
と、織姫と彦星を別れ別れにしたのです。

「・・・ああ、彦星に会いたい。・・・彦星に会いたい」
毎日泣き続ける織姫を見て、天の神様が言いました。
「娘や、そんなに彦星に会いたいのか?」
「はい。会いたいです」
「それなら一年に一度だけ、七月七日の夜だけは彦星と会ってもよいぞ」
それから織姫は、一年に一度会えるその日だけを楽しみにして、
毎日一生懸命はたを織るのです。






みなさんも、MINIばっかりに夢中にならず
たまにはパートナーやお子様との時間も作ってくださいねラブラブ

MINIを取り上げられては大変ですからね汗

Blog Top