スタッフツーリング 兼 燃費計測の旅

こんちには!MINI伊勢崎のしゅうさんです。

今回は、クリーンディーゼルのMINI CROSSOVER 2台を駆り出して、スタッフツーリング 兼 燃費計測の旅、第3弾です。

IMG_3785.JPG

そしてそして、テストドライバーもしゅうさんだけでなく、もう一名増員っ!「サービス入庫の予約ならおまかせあれ」な、永ちゃんがハンドルを握ります。

実はこの永ちゃん、MINIに憧れて、MINIに入社した、MINI好きMINI伊勢崎スタッフです。が、憧れのMINIは、まだMy MINIになっておらず、テストドライバーデビューを誰よりも熱望していた、ニューフェイスです。

今回のテストコースは、MINI伊勢崎を出発し、走り屋のオニーサンたちの聖地「榛名山」を超え、二度上峠の峠道を満喫して、軽井沢から高速でMINI伊勢崎に戻るという周回コース。MINI伊勢崎の燃費テストは「MINIらしく楽しく走らせて」の実燃費。←これ、重要。全行程の5割以上が峠道という燃費計測には非常に過酷なコースで、いったいどれほどの数値を出すのかが見ものです。


ということで、結果。これがMINI CROSSOVER COOPER Dの燃費
ハイ、ドーン!!

IMG_3789.JPG
どうです?市街地2:高速3:山道5の比率で14.5Km/lはなかなかのもんでしょ。
榛名山と二度上峠は、しっかりお楽しみさせていただいた結果です。自分たちでも「スゴッ。。。」と言ってしまったほど。ちなみに同行したMINI COOPER SD CROSSOVERは、14.7Km/l

ではここで、我らが永ちゃんにインタビューの時間です。

しゅうさん:今回、MINI CROSSOVERを初めて長距離運転した訳だけど、普段乗っているコンパクトカーと比べて、サイズや取り回しはどうたった?

永ちゃん:見た目は大きな印象があけど、運転してみると見切りもいいし、街乗りでも全然不安なく走ることができました。家族や友達など、みんなで出かけるときはMINI CROSSOVERで行きたいなと思いました。

しゅうさん:お客様からは、外見から「MINIじゃない」というお言葉をいただくことがあるけど、運転してみた感覚は?

永ちゃん:見た目は確かに小さくはありませんが、運転してみたらMINI CROSSOVERもハッチバックのMINI 3ドアと変わらず「MINI」でした!「MINIじゃない!」とおっしゃるお客様には、ぜひ一度運転していただきたいです!!

しゅうさん:これまで、クリーンディーゼル車に乗ったことはないと思うけど、MINI CROSSOVERのクリーンディーゼルは、どう感じた?

永ちゃん:音もうるさくなく、窓を開けて走っても全然気にならないレベルでしたね。今回はヘアピンカーブとアップダウンが続く峠道がほとんどだったので、アクセルの踏みすぎに注意するほどパワフルな一方、燃費も経済的でウレシイ車ですね。

しゅうさん:今回のツーリングでは、MINI COOPER D CROSSOVERと MINI COOPER SD CROSSOVERの両方に乗ってもらったけど、何か違いはあった?

永ちゃん:峠道はCOOPER SD、高速はCOOPER Dで運転させてもらいましたが、感覚的な違いは正直ほとんど感じられませんでした。サイズ感の割にどちらのモデルもビュンビュン速く走ってくれて最高に楽しかったです。

と、満面の笑みになっていた永ちゃん。これまでは「MINIを買うなら絶対ハッチバック!」と言っていたのに、いつの日か家族が増えることも見越して「CROSSOVERもいいなぁ・・・」とカタログを眺めはじめたようです。

MINIに乗ると、思わずルンルンになってしまう永ちゃん@榛名湖

IMG_3790.JPG

女性のみなさん、MINI CROSSOVERだって、オシャレなカフェに行っても素敵ですよ。茶香房さんで、美味しいお茶とスイーツをいただきました。実はMINIオーナーの出現率が高いという噂アリ。

IMG_3771.JPG

スイーツ男子なしゅうさんは、、、あれ?なんて名前だったっけ??中にクレープ包みのジェラートが入ってて、そりゃもう至福の時でした。

IMG_3772.JPG

 

 

Blog Top