HALLOWEEN

10/30は何の日かご存知ですか?


正解は・・・






mini-cooper-ad.jpgBOO!

そうです、ハロウィン!


IMG_1236.JPGIMG_1237.JPG

10/22-10/30迄の期間中、受付を「TRICK orTREAT?」して下さったお子様に限り、ささやかなプレゼントをさせて戴きます。

是非オレンジ色のMINI愛媛においでください。



ところで、日本ではお菓子会社の陰b 商業色の強い期間ですが、もともとハロウィンは古代アイルランドの収穫に感謝する祭事でした。

それがイギリス全土、ヨーロッパに伝播。

中世になるとキリスト教と結びついて聖人を讃える日になり、昨今は仮装をして非日常を楽しむお祭りになりました。

イギリスのハロウィンは、子供たちがご近所の家を訪ねて歌を歌ったり、ダンスをしたりして、その家の人たちを楽しませてくれる心温まるイベント。楽しませてくれたご褒美(Treat)としてお菓子を貰い、また次の家に赴く流れが主流でした。

そして、10年ほど前を皮切りにアメリカ流ハロウィンが逆輸入され、負けずとも劣らない仮装行列で盛り上がっています。

新しいスタイルに沸くイギリスですが、発祥の地・アイルランドには今も伝統のハロウィンが継承されています。


伝統と新しいもの、どちらも大切に継承していきたいですね。

16101401-678x382.jpg

Blog Top