○○番札所

こんにちわ。

昨日の定休日、以前から考えていた事を実行しました。

四国には八十八か所の霊場がございます。

○○番札所とか言いますね。

この度めでたく(?)CROSSOVERに乗り換えたワタシは、MyMINIの為に交通安全のお守りを貰いに行くことにしました。

ここでなんで60?って方に説明を。

MINI CROSSOVERは、開発コードがR60と呼ばれます。
その他のモデルもRの後に数字が付いておりまして。

R50 2002−2006 ONE COOPER
R52 2004-2009 CONVERTIBLE
R53 2002-2006 COOPER S
R56 2007-  ONE COOPER COOPERS
R55 CLUBMAN
R57 2009−  CONVERTIBLE
R58 COUPE
R59 ROADSTER

なんでR51 R54が無いのか?
それはワタシには解りかねます(笑)
何か開発してたんじゃないですか?(^^;

ところで、上の表に当てはめるとR60に乗るワタシの行先は、



第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

この横峰寺、遍路転がしでも有名で山の奥深くにあります。
88か所の中でも9か所ほどがこの遍路転がしで有名らしく、
よりによって60番がこの一つらしいです。

登りましたよ、狭い林道を・・・
歩き? いえいえ、歩いていたら定休日翌日の今日にブログなんて書けないです(笑)

大型バスの場合は、近くまで行けないためにマイクロバスに乗り換えて行くそうで、
帰り道にそのマイクロバスが2台連続で上がってきて往生しました。

普通車なら上がれる上の駐車場からも坂を下る事500mで横峰寺に到着です。
まてまて・・・帰りは上り坂かいな。。。(-_-;)

お参りをして(般若心経を覚えていないので手を合わせるだけ)、
お守りを買いに頂きに社務所って言うんですか、事務所みたいな所へ行きました。
前に来られたご夫婦が農協帳・・・もとい納経帳なるものにご朱印をもらっておりました。

それを見ていた時のワタシの頭の中・・・&行動
いずれ、88か所を回ろうとする時が来るかもしれない→またこの山の中へ来なければならない→どうせなら今もらっておけば来なくていい→祝 納経帳購入。

お守りを差し出しながら納経帳くださいと言っているワタシがおりました。



オレンジ、好きだけど。
前のご夫婦が持っていたサイズが小さくて紺色のも良いなぁ。。。
でも、他の色とサイズは無いですか?という勇気が無かったワタシは黙って従いました。
もしかして、このお坊さんはワタシを見て
「そなたは、これを持てば幸せになるぞよ」
と思われたのかもしれません。

帰り道 63番 62番の札所の前を通りましたが、
60の次は61でしょ。という固い信念を持ったワタシは、61番香園寺まで目をつむって走りましたとさ。

では、開発コード順に該当の札所をご紹介。

50 繁多寺 はんたじ
52 太山寺 たいさんじ
53 圓明寺 えんみょうじ
55 南光坊 なんこうぼう
56 泰山寺 たいさんじ
57 栄福寺 えいふくじ
58 仙遊寺 せんゆうじ
59 国分寺 こくぶんじ
60 横峰寺 よこみねじ


おっと、忘れてはいけない。
皆様共通の札所は・・・

32 禅師峰寺 ぜんじぶんじ

JCE

Blog Top