新型MINIの雪道走行

先週はスゴイ雪でしたね!富山では毎年この時期にドカッと雪が降りますね。

去年があまり降らなかったこともあり、タイヤの交換も後回しにしていた人も多いのでは?

私はMINI一年生ということもあり実はMINIの悪路走行性能が気になっていたのです。

MINIはFF(前輪駆動)で最低地上高も低そうに見える...

軽のSUV四駆に乗っていた私としてはそういった不安要素があったのですが...

先週の雪道はMINIの走行性能を試す絶好の機会だったのです!

 

帰宅のときの帰路は除雪もされていない為、15センチほど積もった雪に車が縦横無尽に通ってできた轍ができていました。

まさに悪路!

ちょっとしたカーブやブレーキの掛け方を雑にするとスリップしてしまうのは容易に想像できました。

そのためかなり気合を入れてハンドルを握ったわけですが...

 

...

......

.........?

あれ?

全然滑らない。

普通に走ります

拍子抜けです。

軽の四駆のときよりも断然走りやすい

 

実はこれにはちゃんとした理由があるのです!

新型MINIにはDSCとDTCが標準装備されています。

DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)とは

エンジン制御システムに介入したり、必要に応じて前後アクスルで

ホイールごとにブレーキングしたりすることで、不安定な走行状況に陥ることを防ぎます!

 

DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)とは

MINI本来のステアリング特性をドライバーが積極的に活用できるようにします。
エレクトロニック・ディファレンシャル・ロック・コントロール(EDLC)は、コーナリング中に

カーブ内側のホイールが過度にスリップする状況を抑制し、

ホイールごとにブレーキをかけてカーブや路面状態が不安定な場面でのアシストを行います。

 

つまり、悪路でも思い通りにドライブするためにMINIが考えて動いてくれるのです!!

賢いやつです。

実際に滑りそうな路面ではタイヤの動きが変わりましたし、カーブでの滑り込みもなくスムーズな運転ができました。

 

しかし!!

いくら賢くても限界があります!

自分から滑りに行けば滑ります。当然です。

 

雪国のみなさん!雪が降ったときがMINIの魅力を知る一つの絶好の機会かもしれませんよ?

 

MINI富山でも試乗出来るので遊びに来てくださいね!

Blog Top