MINIって凄い!・・・上級編

MINI_横浜都筑です。

今週末も沢山のお客様にご来店いただきまして、
誠にありがとうございました!拍手
MINIにお乗りの方も、これからMINIに乗られる方も、
今後ともよろしくお願いいたします。


メガホンさて、先日アクティブセイフティーの解説を出してから
しばらく時間が経ってしまいましたが・・・
決して忘れていたわけではございません!

今回はいよいよMINIのゴーカートフィーリングの真髄!
DTCについてご紹介させていただきます。

一部掘り進みすぎた内容にはご容赦ください。

DTC=ダイレクト・トラクション・コントロール
JCWに標準装備。他グレードにはメーカーオプション。

つまり『タイヤがスリップする状況下で、確実に駆動力を路面に伝える装置』
です。

カーブを曲がっているときに、車体がカーブ外側に傾き、
内側が浮き上がるのは皆様体験されたことがあると思います。

MINIはコーナーリングスピードが速いため、内側が浮き上がりすぎて、
アクセルを踏むと内輪に駆動力が掛からず、内輪だけスリップしてしまいます。

内輪がスリップすると機械の構造上、内輪にどんどんパワーを割り振ってしまい、
結果的にクルマが前に進む力をロスしてしまいます。

この状況で、DTCにはもれなく付いてくる
EDLC=エレクトロニック・デファレンシャル・ロック・コントロールが、
グリップしている外輪にパワーを割り振ることで、
「クルマを前に進める力」をタイヤに与えられます。

さらにDTCは、ある程度の横滑りを許容してくれます。
どうしても「クルマを横滑りさせて」走りたい状況・・・

サーキットなどで、MINIを限界まで攻め込むことを可能にしてくれます。

DTCはMINIのゴーカートフィーリングの真髄

MINIが安全のために、あえて封印している極限の楽しみを、安全に開放してくれる装置なのです。

DTCは一般道で無理をするための装置では無いので、安全に限界走行ができるクローズドコース(サーキットなど)で楽しむことをオススメしております♪

補足ですが・・・
このDTCが標準で装着されているJCWが、来週末MINI_横浜都筑、MINI_横浜港北に登場します!
ぜひ究極のゴーカートフィーリングを確かめたい方!
黒電話ご試乗のご予約をお待ちしております!黒電話


Blog Top