こんにちは MINI成田 えりりんです
あ
昨日、展示車紹介のBlogを書いていて、
ショールームの展示車が全てディーゼルモデルだったことに
少しびっくりしてしまいました(笑)
あ
という事で、本日はMINIのDIESELに関して
あ
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
MINIのディーゼルが日本に入ってきたのは2014年9月の
CROSSOVER が初めてです
それ以前からMINIは開発・販売をしていましたが、
日本には導入していなかったんですね
あ
それも今や、3DOOR 5DOOR CLUBMAN と
幅広く導入されています
あ
元々ヨーロッパでは、BMWの販売台数の6割以上が
ディーゼルエンジンとの事ですので、大変実績があるんですね
もちろん、MINIのディーゼルエンジンは全てBMW製です
あ
昔は、ディーゼルというと、、、
「パワーが出ない、うるさい、排気ガス臭い」
というイメージがありましたが、
現在は、ヨーロッパや日本の厳しい環境規制に
適合したクリーンディーゼルです
あ
燃焼効率を高めた結果、ガソリン車よりも燃費が2・3割
良くなっているんですよ
あ
パワーの面でも、エンジン性能を上げ、ターボチャージャーを
搭載したことによって、ガソリン車以上のトルクと
ガソリン車並の出力を実現しています
あ
ちなみに...日本を走るクルマの10%がディーゼルになれば、
年間約200万tのCO2排出量を削減できるそうです
あ
燃料代も安く、減税の対象でもありますので
とっても注目なMINI CLEAN DIESEL ですね
あ
ご試乗いただけるDIESELのMINI も豊富にご用意しておりますので
ぜひこの機会にMINI CLEAN DIESELをご体感くださいませ