こんにちは✊
MINI城東鶴見の吉井です✊
先日、今後のMINI電気自動車デビューに先駆けて勉強の為にBMW iX1を試乗しました🚙
アクセルとブレーキ操作が必ず必要なガソリン車とは違い、
回生ブレーキを利用したアクセルだけの1ペダル走行は最初こそ戸惑いますが、
少ない試乗時間の中でもすぐに慣れてきて、むしろ楽なのでは🤔
と思えてきました✨
それにブレーキを踏む、という行為
当たり前のことですがMINIをはじめとした欧州車は下記のような心配がありますよね。
「ブレーキ効きすぎ!😨」
「洗車したばっかりなのにホイールがもうブレーキダストで真っ黒😨」
「停車時にキィィ!って音がうるさい😨」
「ブレーキパッドって交換が必要なの?😨」
特にドイツ車はアウトバーンでの200km/hオーバーの速度からでも減速・停止できるだけの制動力が必要になる為、
国産車よりもブレーキの力がすごく、ブレーキパッドにスチールが含まれております❕
これにより高い摩擦力が生まれ強靭なブレーキになるわけです😲
しかし、その安全性を維持するために上記のようなことが起こってしまいます🤔
安全性の為なので吉井はMINIのブレーキにとても満足していますが、
洗車が手間なのは間違いない😨
電気自動車になるだけでその手間が少しでも緩和されるならアリですね❕
ちなみに、
たまにお客様からシフトの「M/S」って表記はなに❓
とご質問いただきますが、
皆様この機能は使っておられますか❓
この機能を使うだけでも上記のブレーキ問題が多少は改善❓されるかもです👍
ブレーキを踏まずに原則できる方法ということになりますが、
ご存じの方にとっては当たり前の
「エンジンブレーキ」というやつです
「D」のシフトレンジから左に倒すだけで使用可能ですが、
最初は「S」モードになり、いわゆるスポーツモードです👣
回転数が2000回転程まで上がってもギアが上がらないようになります⚙
これでも多少の効果はありますが、
さらに大きなエンジンブレーキをかけたいときは
シフトが左に倒れている状態でシフトを前に傾けるとM1~6の表記が現れます
これは「マニュアルモード」です🚙
このモードはMT車のようにご自身でギアを上げ下げして、走行することができます⚙
ということで、シフトを前に倒すとギアを1つ手動で下げる、ことになります⚙
7速で走っていれば6速になる、さらに下げることも可能です😲
試していただくと車が減速する感覚があると思います😲
これがエンジンブレーキです😲
この機能をうまく使ってブレーキを踏まずに減速し、上記の悩みを解決❕
なあぜなあぜ😲❓
と思った方は営業スタッフ等にご質問ください❕
ただし、急な減速は衝突の危険性もありますのでくれぐれもご注意ください❕
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