こんばんは~♪ MINI大分の薬師寺です。
昨日とは打って変わって秋晴れの素晴しい青空が広がっております大分市内です。
皆様台風の被害はありませんでしたでしょうか??
備えあればとは思っていても実際は・・・自然の威力に只々驚かされるばかりです。
毎日朝晩が涼しくなって来ましたので、体調にはご自愛下さい。
話は変わって~♪10月1日です。
本日記念日だけでも結構な数の記念日や習慣がありますが・・・、
今回は衣替えの季節でもありますし、パリコレシーズンなのでファッションの話を!!(笑)
イギリスといえばチェック柄です。ユニオンジャックは勿論、
千鳥格子、タータンチェック等色柄様々ありますが、
今回は今年流行の兆しのグレンチェックについてです。
グレンチェックは昔から余裕のあるおじさんが、
紺ブレザーの下にグレンチェックのパンツを持って来るといったアイビールックのイメージが定番かなと・・・。
まだまだ着こなすにはいささか早すぎると思ってたのですが、
かく言う薬師寺もその年代になってきたので、おじさんの着こなしへ仲間入りを果たしました。(笑)
大筋からはだいぶ逸れてしまいましたが・・・
グレンとは渓谷とか谷間の意味で、スコットランド地方の谷間の地域で織られたのが名称の由来。
スコットランドのグレナカート・チェックの略称といわれます。
小さな格子が集まって大きな格子を構成したものにヘアライン・ストライプを組み合わせた柄です。
主にウールの生地に用いられることが多く、男女のスーツやパンツ、スカートなどに多く使われています。
何がいいかというと色んな種類があって、アウター、トップス、パンツ等取り入れ易くて流行に左右されない。
私は最近チーフに嵌まってて、早速チェック柄を取れ入れてみたいと思います。(笑)
もし全部それだと可笑しいので・・・何か一品だけ取れ入れるだけでコーディネートに品や知性みたいなものを感じます。
それってMINIにも通じますよね?(笑)
まさか・・・車でユニオンジャック柄のテールランプレンズなんてそうそうありませんよ!!!(驚)
それでは~♪♪