こんにちはっMINI柏ですっ
今日は、ディーゼルエンジンについて熱く語りたいと思います
( 熱く語るといっても、少ない知識と調べ学習のまとめ的な感じです )
どうぞお付き合いくださいませ
去年の秋、
MINIの中でもすっかり人気メンバー入りが定着した
CROSSOVERから
ディーゼルモデルがデビューしましたっ
免税対象、
低燃費、
高トルク、
読みやすいように、できるだけ用語は控えますが・・・
要するに
♪ 良いクルマ ♪
って事です
( 考えた結果、ここは省略致しました )
そもそも、ディーゼルって何
・・・発明者の名前らしいです(#^_^#)
( ドイツ人技術者 : ルドルフ=ディーゼル )
・・・あ、そういう事じゃないですね(笑)
ディーゼルの特徴として、
まず軽油を使うって事ですね
軽油は、ガソリンよりも高温時にとてもよく燃えます
高い圧力をかけ、燃焼による効率の良さが
燃費UPにつながります
もう少し説明を加えると、
圧縮して温度の高まった空気の中に燃料が吹き込まれ、
燃焼室で自然発火がおきるのです
それには、
直噴インジェクター
という優れモノが活躍してます
この子が働く事によって、高い圧力がかかった軽油が
勢いよく噴射されます
高温・高圧になっている燃焼室で
勢いよく噴射された軽油が爆発することにより
車が前へ進む動力をつくっています
この 直噴インジェクター
ガソリン車にはありません
( ガソリン車には点火プラグがついてます )
ガソリン車よりも、ディーゼル車の方が
内部の仕組みがちょっと手が凝っているため、車両代も少し高いんですね
( でもハイオクより軽油の方が安いので、
長く乗れば結果どっこいになる日が来ます~ )
ここではさらりと語ってみましたが・・・
もう少し詳しく聞きたいよという方は
MINI柏のセールススタッフまでお気軽にどうぞ
しかし車って面白いですよね
そのうち、全自動で人は乗るだけっとかいうクルマなんかが
出てきたりするんですかねぇ・・・
もしそんな寂しい便利な時代になってしまっても、
MINI だけは、・・・
わたしたちに運転の楽しさや感動・喜びを
いつまでも与えてくれるクルマ
( クルマと書いて相棒と読む ♪ 笑 )
でいてほしいですね
今日はまじめなトピックでした
それでは
MINI Kashiwa
☆ 04-7168-3232 ☆