こんにちわ。
東京モーターショーのMINIの出店情報その2です。
すでに発表されている「MINI PACEMAN CONCEPT」 です。
ボディサイズは全長4,110mm、全幅1,789mm、全高1,541mmで乗車定員は4名。ひと目でMINIファミリーであることがわかるデザインです。大きさはクロスオーバーとほぼ同じですが、大きく違うのは2ドアであること。 BMWがいうSAV(スポーツ・アクティビティー・ビークル)という分類になる車です。
デザインコンセプトは、「都会的で男性的」。ルーフは後方にむかうにしたがい幅が狭められ、ウエストラインはリアがややせりあがり、リアフェンダーは筋肉質に膨らんでいます。クロスオーバーと比べると、よりスタイリッシュさを強調していて、明らかにクロスオーバーとは一線を隔したデザインとなっています。
搭載されるエンジンは、ジョンクーパーワークス用1.6リッター4気筒のツインスクロールターボエンジンで、最高出力は211ps(155 kW)を発揮、最大トルクは260Nm(26.5kgm)でオーバーブースト時には280Nm(28.55kgm)で、より一層「ゴーカート」のような走りを楽しむことができるようです。
市販の予定は今のところありませんが、是非、ドライブしてみたい一台ですね。