MINIのお仕事を長崎でさせていただいていて、あることに気づきました。

実をいうと長崎は、イギリスとのつながりが深かったんですね。

いちばん有名なかたはトーマス・グラバーさん(正確にはイギリスの北部にあるスコットランドのご出身ですが。。)。長崎市の南山手、東山手近辺を散策していると、結構イギリスとつながりを見つけることができます。グラバー園はもちろん、旧イギリス領事館、洋館など。
旧領事館には隠れアイテムもあります。建物の裏を通りから屋根のあたりを探してもらうとあるものが見つかりますので、ご存じでない方は探してみてください。
そういえば、長崎全日空ホテルグラバーヒルで「ブリティッシュスイーツフェア」を開催中です。MINIのEDGYな雰囲気とは間逆の雰囲気ですが、根っこは一緒です。「かっこいい」。
チーズタルトやスコーンなどイギリスのスイーツを楽しんで見られてはいかがでしょうか?

そのあと、グラバー園、東山手、南山手の散策もどうでしょう。


イギリスの歴史とはいえば、音楽の歴史もあります。音楽といえば、

ロックといえば、「MINI ROCK」が発売されます。(詳細はリンクをご覧ください。)
MINIの歴史、MINIのイギリス独自の雰囲気を個性豊かに表現しています。
今週末のショールームで「MINI ROCK」デビューイベンを開催予定です。是非、ショールームに遊びに来られてください。
