梅雨に入ったというのに、昨日はすごくいい天気でしたねぇ。
「海行きてーっ」と一人叫びたくなる衝動に駆られるのを必死で抑えている今日この頃のジョニ男でございます。。。
まあ、梅雨なんで海に行っても波、なかったりするんですが・・・
で、今回は、しばらくお休みしていた、色に関して、2回目のお話をしたいと思います。
前回は配色とボリュームに関してのお話でしたが、今回は配色をする時に一番悩む、「どんな色と組み合わせるのが良いのか」についてです。。
ところでみなさん、色相環というのをご存知ですかぁ?
こんなんです
「なんか学生時代に美術の教科書で見たことあるなあ・・・」的な感じですよね(笑)
これ、実は3色を基本に、2色づつを少しづつ混ぜたらこういう色の循環が出来るんですよね~
でこれが何の役に立つかって???
これがすんごく役に立つんです!!
「でどんな色がええんねんなっ!?」
ってその前に、反対色、近似色というのをご存知ですか?
①反対色は色相環における、ある色の反対側に位置している色なんです。
こういう事ですね。
これを抜き出して並べると例えば
といった具合に、刺激的でちょっと人目を引くような配色になります。
反対色は「元気さ」や「刺激的」といった、人に強い印象を残す配色になります。
(ただし、前回の「配色」のブログでお話した挿し色:アクセントカラーのように中和させる色を挟み込むことで解決する方法もあります)
で、②近似色とはある色の隣(もしくは近く)に位置している色のことを言います。
同様に抜き出してみると
といった具合に、比較的落ち着いた配色になります。
近似色でまとめると、まとまり感のある、好感度の高い配色になるという事なんです。
これがMINIになるとどうなるか?
反対色だと
(現行MINIでいい感じのお写真が無かったのですが・・・)レーシングカーなど、「元気な」「目立つ」配色になりますね。
近似色を用いた、お車としては、前回もご紹介しましたこのお車
といった感じで、まとまり感もある、でもMINIなんで元気さも失わない、お車になります。
やはりMINIはどんな配色や、色にでも合う、自由度の高いお車なんですね~。
また、小さめのパーツなどを使って、こういう配色で遊んでみるのも良いかもしれませんね!