ダチョウ

皆様こんにちは。
昨日より若干風邪ぎみでしんどいような、そうでもないような・・・
世間では風邪が流行っているようなので、皆様もお気をつけ下さい。

さて、昨日家で、ケーブルTVの「ナショナル・ジオ・グラフィック・チャンネル」の
「世界の巨大工場」という番組を見てました。
いつも、フェラーリやマセラッティ等の車の工場を特集するんですが、今回はBMWの工場です。

そこで、BMWの製造工程を1から紹介されているのですが、その工程の中で
ボディーの下塗りの直前にボディーに付いた埃を払う作業があります。

・・で何で埃をはらうか知ってます?













これです!
そう、ダチョウです!
正確にはダチョウの羽です!

解説によると、ダチョウの羽が車の埃をはらうのに最適らしいです!
BMWの工場では、ローラーブラシが全てダチョウの羽で出来た
ガソリン・スタンドに有る洗車機みたいな機械の中を、ボディーが通り抜けてました。
そのローラー・ブラシが見た目、若干怖いんですがそれが一番良いらしいです。

確かに、市販の車用のケバタキで最高級と言われるものが1本数万円であるのは
知ってましたが、まさかBMWの最先端の工場の中でも使われているとは知りませんでした。。


恐るべし、ダチョウ。。。。


Blog Top