皆様こんにちわ木枯らしが吹き始めましたね寒い冬はもう直ぐですこの時期よく聞くお話しをまとめてみました
Q:スタッドレスタイヤの交換タイミングはどれくらいですか?
A:プラットフォームが現れたら冬タイヤとして使えません
夏タイヤでは、タイヤの溝の残りが1.6mmになったら現れるスリップサインがタイヤ交換の目安ですが、スタッドレスタイヤでは、溝の深さが50%以下になったら現れるプラットフォームと呼ばれるマークが交換の目安です。プラットフォームは1本のタイヤに数か所あり、タイヤ側面にある矢印が目印です。このマークが現れると冬タイヤとして使うことはできませんが、夏タイヤとしては使うことができます。ただし、夏タイヤと比べるとグリップ性能やブレーキ性能が悪くなるうえ、運転したときの感覚が夏タイヤとは異なるのでご注意ください。
Q:スタッドレスタイヤを夏の期間も交換せずそのまま使っても大丈夫ですか?
A:できるだけ早く夏タイヤに履き替えることをお勧めします
スタッドレスタイヤは、マイナス20度といった冬の寒さでも硬くならないようなゴムを使用しています。気温の高い夏場ではゴムは柔らかくなり、タイヤ表面に細かく入った切れ込み(溝)が変形してしまうため、濡れた路面では摩擦力が低下します。また、乾いた路面でもブレーキをかけたときに同じように切れ込みが変形するので、自動車が止まりにくくなります。通常の路面での操縦性能も高まってはいますが、やはり夏タイヤにはかないません。タイミングを見て、早めに交換したほうがよいでしょう。
Q:駆動輪だけをスタッドレスタイヤに交換しても大丈夫ですか?
A:4輪とも全て交換するようにしましょう
スタッドレスタイヤは、駆動方式に関わらず4輪すべてに装着することを想定しています。タイヤチェーンの場合は、駆動輪に装着するのが基本ですが、スタッドレスタイヤで同様にすると十分な性能が発揮できないので、4輪とも全て交換するようにしてください。
昨日、天気予報で放送していましたが、この冬は暖冬で雪が多いらしいです
シーズンに備えて今からお持ちのタイヤをチェックしてみましょう!またこれから購入される方のご相談も毎日受け付けさせて頂いておりますお気軽にどうぞ~