はじめまして、こんにちは

はじめまして、車だいすき受付の稲中(いなか)です。

もう桜も満開で・・・あ、もう散りつつありますね

ぽかぽか日和で入学式も終わって新入生はうきうきしているのでしょうね花見(さくら)

そういえば話は変わりますが、今回の鳥取の冬は本当に雪が積もらなかったですね~

積もらなかった分、せっかく自分で履き替えた冬タイヤの必要性が思ったよりなかったですが、

事故の心配が少なくすむのでなによりでした

事故の心配といえば・・・

MINIのボディーはしっかりていて硬そうだけど

実際に安全性はどうなの?と疑問に思いました!

ミニの衝突安全性に大きく影響しているのが非常に頑丈なシャシーが採用されていること。

例えばMINI(クロスオーバー)のシャシー構造の基本方針は、「全ての方向からの安全性を確保すること」だそうです。

ネットで調べてみるとボディーの剛性が高いことが好評化でした。

またシャシーの頑丈さは「ねじれ剛性が強い」などと表現され、これはゴーカートフィーリングなどの

運転性能に大きなメリットがあるそうです。

またボディーだけでなく、知らないうちに助けられているブレーキコントロール技術や、姿勢を制御する技術、

エアバッグも一部モデルを除き、6ヶ所に装備。運転席、助手席正面のエアバッグと側面からの衝突から

身を守るサイド・カーテン・エアバッグ(前部、後部座席とも守ってくれる)と頭部を守るヘッドエアバッグ、

オプションのドライビングアシスト、パーキングアシスト等と、たくさんの安全性を持ち合わせているそうです。

デザインの良さや走りの面白さだけじゃないんですね!・・・そして、やっぱり事故しない事が一番です!

DSC_2769.JPG

忙しくてまだタイヤ交換をされていない方は是非アルコンへ!

鳥取店 稲中

Blog Top