BMWグループは全世界において全ての法令・基準を順守しています。

950205-3.jpg

VWグループが「ディーゼルエンジン車に排ガス規制逃れの違法なソフトウェアを搭載していた」という問題が、世界中を騒がせています。


そしてその問題が発覚した後に、ドイツの自動車専門誌AUTO BILD(アウトビルド)が「BMW X3 xDrive 20d からも欧州基準を大きく上回る規制物質が検出された」と発表し、他メディアがそれを引用する形でニュースにしましたが・・・。



安心して下さい。

BMWグループは全世界の市場において全ての法令・基準を順守し、それを欺くような行為は一切いたしません。


BMW本社からは、それを表明するプレスリリース(英語)が出されました。


CapD20150926_5.jpeg


(以下はその日本語訳です)

【ディーゼル・エンジンについての現在の議論に関するBMW グループの声明】

BMW グループは、いかなる排出ガス・テストにおいても、不正な操作を行うことはありません。私たちは、各国の法的要件を遵守し、それぞれのマーケットで必要とされる全ての試験基準を満たしています。

言い換えれば、我々の排気ガス処理システムは、 排ガス試験を行うテストベンチ上であっても、また実際に道路上であっても、全く区別なく常に作動します。不正行為を防止するための明確かつ厳格な規定およ びプロセスが、BMW グループの開発工程の全ての段階において導入されています。

ICCT によって行われた二つの研究結果により、BMW X5 および他の13 のBMW モデルが、NOx排出量に関する法的基準を満たしていることが確認されています。BMW X5 の NOx 排出量について、研究施設での試験とフィールドテストの試験結果に差はありませんでした。

私たちは、9 月24 日にAUTO BILD誌が言及したBMW X3 の排出ガスについてのロードテスト結果を知らされていません。テストの具体的な詳細が提供されていないので、我々はこれらの結果を説明することはできませ ん。私たちは、ICCT に接触し、彼らが行ったテストに関する説明を求めています。私たちは、私達のテスト手順について関係当局と議論し、いつでもテストのために私たちの車を提 供する用意があります。



そして、人騒がせな発表をしたAUTO BILDから、その後このような釈明記事?が出されました。


CapD20150926_2-4.jpg


このドイツ語記事を日本語に訳しますと、以下の内容です。


【BMW による排気ガス操作を示す事実はありません】

本日様々なメディアがAUTO BILDのプレスリリース「BMW のディーゼルが大幅に基準値を超過」を残念ながら誤解をもって引用しています。まさにこの理由のために、我々は再び事実をお伝えします。

ICCT によりAUTO BILD によせられたBMW X3 xDrive20d の排出ガス値は、英国のテスト機関によりICCT に提供されたものです。このレポートに記載された排出ガス値は、一回限りの1 時間のロードテストのみの結果です。AUTO BILD は、このテストの詳細については把握しておらず、欧州の認証テストサイクルとの大幅な違いを説明することができません。

VW 社の排ガス機構操作のスキャンダルが報道されている現在、AUTO BILD は「今回のBMW X3 の排気ガスのロードテスト結果が、VW 車で発見されたような排ガス操作システムの存在を証明するものでは全くない」ということを強調することが最も重要だと考えています。これらの事実は、ICCT のピーター・モック氏によっても確認されています。

AUTO BILD は、BMW が排ガスシステムを不正操作したと非難する意図は一切ありません。


ということで、繰り返しになりますが・・・。


BMWグループは全世界の市場において全ての法令・基準を順守し、それを欺くような行為は一切いたしません。


安心してBMWグループ製品をご愛用いただけますよう、宜しくお願い致します。 G.Sekido





↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!






Blog Top