【Odawara】やっと、タイヤの話

こんにちは、MINI ODAWARA の Kimura デス!

今日はiPad から失礼致します。
さて、車の消耗品の中でもお金が掛かるタイヤ交換、
車検に重なって出費がかさむなんてこともありますね((((;゚Д゚)))))))


多くのお客様が価格で商品を選んでしまいますが、
少しこだわってみると、様々な商品特性があって面白いですよ?



消耗品の一言で片付けるにはあまりに重要なパーツではないでしょうか。
TVでも放送されていますが、車の部品で唯一地面についている部品がタイヤなのです。


さてさて。


前回の交換から28000キロ。三度目のタイヤ交換がやってまいりました。


交換前のタイヤは DUNLOP DIREZZA ZII (star spec.) という銘柄を履いておりました。

輸入タイヤに対し、比較的安価で性能も良い事がダンロップに対する個人的な印象です。

DSC_2174.JPGやっぱりカッコイイなぁ!

このDIREZZA は公道で使用できるタイヤの中でも特にグリップ性能が高く、
運転している方にとって、タイヤの存在感がキッチリと伝わってくる名品です。


他のタイヤと明らかに異なる溝のデザイン、見た目がカッコイイことも魅力ですねw


ただ、摩耗が早い事と雨の日のハイドロ・プレーニングが起こりやすいリスクもあります。
ロードノイズもかなり大きいです。まぁ、コンフォートタイヤではないので普通といえば普通の事でしょうか・・・。


写真は都合上お見せ出来ませんが、本当によく頑張ってくれました。ありがとう DIREZZA !!!


2set 8本 を消化し、不満も無く継続使用も考えましたが、

しかし! 営業として他の銘柄との比較も必要だと思い、変更を決意!




先ず、今回のタイヤ交換で改善を図るべき点として、

・ ライフの短さ(減りの早さ)の改善

・ 雨の日の安定性の改善

の2点を設定しました。


単に減りが遅くなるだけでは意味がなく、性能を維持しながら長持ちするタイヤ。


・・・、ミシュランですね。  今回はミシュランタイヤに決定です。

ロングライフについて定評のあるミシュランタイヤ
「燃費・安全性・耐久性の高次元での共存」がミシュランタイヤの理念ですので
性能を維持したロングライフという1つ目の目標は達成できそうです!


実は、沼津在籍時にミシュランタイヤ静岡販売の営業さんにインタビューをしたことがありますので、
詳しくはこちらをご参照ください → http://odawara.mini.jp/dealer/odawara/dealer_blog/


メーカーが決まり、続いては銘柄です。


新車で MINI を購入される場合、COOPER S の装着銘柄は MICHELIN PRIMACY  が選択されております。


公道での使用条件下であれば十分な性能ですが、

今回はハイグリップタイヤからの履き替えと言う事 Pilot Sport 3  をチョイス、(以前から履いてみたかったのでw)

DSC_0857~2.jpg
イイですね☆ サイドウォールのデザインもタイヤの魅力の一つです。
ロゴのエンボスの付け方にもこだわりがありますね!ナイスです!!


DSC_0235.JPGロードインデックスは、DIREZZA の84 にたいし 88 にあがります。
速度記号は同じ W ですね。

ステッカーが貼ってありますが、満足保証キャンペーン対象商品であることも安心材料です。


11067670_1105312579489075_3927905682287696889_n.jpg

外周から中心に向かう溝が、排水性を期待させてくれます。

11188314_1112661412087525_5847755179793479548_n.jpgと、いうことで装着完了! いいですねぇ、新品のタイヤ。

慣らしの感想としては、

ハンドルが軽い!
ノイズが少ない!(エンジンやマフラーの音が良く聞こえるようになりました。)
雨の日もグリップが下がらない!



なんて、口コミサイトのような事を言ってみます。

まじめな話、上のすべては変化がありました。

比較対象が削り倒した状態のDIREZZAですから、新品比較にはなりませんが。


週末ドライブや、山道のスポーツドライブにはピッタリのタイヤですね!

その後のレビュー、いつかまた。



以上、MINI ODAWARA Kimura でした☆

 

Blog Top