秋田市でもついに桜が開花しました。
ポカポカ陽気につい、ウトウトしてしまいそうなサトーです、こんにちは。
陽気とは全く関係ありませんが、冬の間からガソリンの価格が上がってきて、最近は落ち着きを見せているものの、依然として高止まり傾向にある昨今です。
ショールームにお越しになる方も燃費への関心が高く、「これ、燃費どのくらい?」とほとんどの方から聞かれています。
そこで!
実際、どのくらいの燃費が出るのか、ワタクシのMINIで実験です。
今までも、ワタクシメがたまにドライブに行ったときに実燃費をレポートしてきましたが、長距離ではなく、実際の生活=通勤でどのくらいの燃費が出るのか、興味のあるところです。
ワタシの通勤距離は片道約25km。
山道、なだらかな直線、市街地と適度に織り交ざっているルートです。
ワタシのMINIはMT車なので、「シフト・ポジション・インジケーター」と呼ばれる、その時点で最も燃費効率の良いギアを割り出し、メーター・パネル内に表示するという機能が付いています。
したがって、特別な超絶ウルトラスーパーエクセレント低燃費テクニックを駆使しなくても、表示されるシフト・ポジション通りにギア・シフトするだけで、誰でも低燃費を実現できるというワケです。
今回は、表示されるシフト・ポジションを守ること、制限速度をきっちり守ること、エアコンはヒーターのみという条件で出発です。
家を出て、近所の路地を抜けて、一個目の信号でストップ。…と同時にエンジンも停止。
MINIのMT車には「オートマチック・スタート/ストップ機能」と呼ばれる、いわゆるアイドリング・ストップ機能が備わっています。
したがって、超絶スペシャルハイパー(…もういいか)低燃費テクニックを駆使しなくても、誰でも低燃費が実現できます。
んで、結果どうなのよ、とそろそろ言われそうなので、結果発表です。
18.5km/l
でした。
ミッションや走行環境など、一概に比較できない部分も多いかと思いますが、ご参考になりますでしょうか。
今回は通勤という条件での計測だったので、もっとキビシイ数値かなとも思っていたのですが・・・。悪くはないですよね?
これから、本格的な行楽シーズン。
低燃費でありながら、クイクイ曲がるハンドリングで、運転してもとっても楽しいMINI。
ぜひ、このクルマで会社へ家へ、海へ山へお出かけになってくださいね