タイトルなし

Your Age By Chocolate Math !!

2.jpg

なにかと言うと、年齢をあてるチョコレート計算法のこと ♪
2005年にアメリカのネットで流行ったらしいのですが、それがまた今年復活してるらしいです。
女性にとっては年齢を知られる事はあまり嬉しい事ではないけれど、ちょっとした小ネタとして知ってても損じゃないかも・・・?!
飲み会などに使えそうかな〜?

①まず、1〜9の数字を一つ選びます。
(試しにここでは3を選んでみます)

?1.jpg

②選んだ数字に2をかけます
(3を選んだので3×2=6)

?1.jpg

③これに5を足します
(6+5=11)

?1.jpg

④そこに50掛けます
(11×50=550)

?1.jpg

⑤すでに今年誕生日を迎えられておられる方は1759を、まだこれからの方は1758を足します。
(④ですでに誕生日を越した方は550+1759=2309
 ④でまだ誕生日を越してない方は550+1758=2308となります)

?1.jpg

⑥この数字から自分の生まれ年(西暦)を引きます
(1980年生まれだと、2309ー1980=329)

その結果、3桁の数字が最終的に残りますが、その最初の数字は①で選んだ数字、残りの2桁はその方の年齢ということになります。

どうですか?
ちゃんと選んだ数字と年齢が当たりましたか?
ちなみに⑤で足した1759、1758は今年だから当てはまる数字です。
来年になったら使えませんので悪しからず。

楽しむポイントとしては、相手に計算させるところですかね〜。
相手から聞きながらですと、途中で相手の生年月日を知ってしまいますので、疑われてしまう可能性がありますから。

それと最後に、なんでこれがChocolate Math(チョコレート・マス)って呼ばれてるかというと、これをプロモートしたのがアメリカ最大のチョコレート会社のハーシーだからなんですって。余談でした〜

是非ヒマなときに試してみてくださ〜い!

Blog Top