いこまい!科学館☆



科学館へ行ってきましたーロケット

フジテレビみたいのがプラネタリウムです。

正直、私なめてました。
平日だし〜、早起きしたし〜、もう6月だし〜、雨だし〜、大丈夫やろと。



すごい並んでる・・・ようにはこの画像見えませんが、開館9時半の時点で
外から中までズラリ。プラネタリウムの整理券待ち。
しかも、ここのプラネタリウムって日本一なのかと思ってたら世界最大規模なんですねぇ。
さらに!!今秋にもH2Bロケットが展示されるようになるんです。
楽しみですねえ。

午後からのプラネタリウムの整理券をゲットしたので、いざ突撃!!
まず人工竜巻を見に行きました。



渦まいてます。「竜巻の中に入りたい人〜?」と聞かれたので
すかさず手をあげかけましたが、ちびっこが「はい!!」と元気よく言うので、
一応おとなな私は泣く泣く手をすぼめましたダメ

が、しかーし!!



放電ラボにて、電気人間やってきました。
私の後にやってたおじさんは白髪ロン毛だったので、タンポポの綿帽子みたいに
なってて超笑えました。


宇宙館の写真です。昔使っていたプラネタリウムの投影機?


月の模型。望遠鏡が少し離れた所にあって、クレーターが見れます。

プラネタリウムは撮影禁止だったのですが、よかったです。
故児玉清さんのようなナレーションが入って、リクライニングシートで
最高のリラックス空間。所々記憶がないのだけが不思議なところです。

一日遊べる!科学館。オススメです。私は全部回りきれませんでした。
今度はお弁当持って行こうと思います。



家政婦はみた!あっ!胴体が・・・。

Blog Top