MINIヒストリー

こんにちは森崎です

今回はMINIの誕生について

時代は第二次世界大戦後の

1950年代

エネルギー危機によりガソリンを

あまり使わない燃費のいい車を

人々は求めていた、、

「アレックイシゴニス」の画像検索結果

そこでキーマンとなるのが

MINIの父である

開発者 サー アレックイシゴニス

「アレックイシゴニス」の画像検索結果

彼はナプキンにMINIの設計図をスケッチ

開発を進めます、、

しかしそこには壁が、、

 

 

 

 

 

予算的にMINI専用のエンジンを新しく作る

事が出来ないので、

今まで使っていたエンジンを

そのままMINIに

載せなければいけない!

「びっくり」の画像検索結果

今までのエンジンを使うとなると

設計通りのエンジンルームに収まらない!

そこでイシゴニスさんは

考えました、、

 

 

 

 

 

エンジンを横置きにしよう!

左の縦置きから右の横置きへ

「縦置きエンジン」の画像検索結果

その頃は縦置きエンジンが主流の中

横置きエンジンで見事

MINIを作り出しました!

50年以上経った今でもMINIは変わらず横置きエンジンを

搭載しております。

「MINI エンジンルーム」の画像検索結果

「MINI F56エンジンルーム」の画像検索結果

また、ゴーカートフィーリングの原点も

興味深いです。

当時のMINIにはサスペンションに

ゴム製のよく跳ねるバネを使っていました。

これがMINI独特の乗り味につながります。

 

 

 

今週末は洗練されたゴーカートフィールを

味わっていただける

新型MINIにお乗りいただけます。

昔ながらのデザイン、走行性も

味わっていただければと思います。

是非ご来店下さいませ!

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