今週のブログ当番はNishikawaです!!
東海地方も、例年より21日も早く梅雨入りしたと報じられました。
雨は愛車がすぐに汚れてしまうので気持ちがブルーになってしまいます。
(コーティングがバッチリ掛かって水を弾きまくっている愛車を見るのもまた良いのですが。←親バカ?ですいません。)
そんな中、個人的に嬉しいことが。
32にちなんだ走行距離でのパシャリは、MINIユーザーならやりがちのような...(笑)
さて、今年に入ってからも長期連休は遠出は避け、自宅又は愛車でドライブを楽しんでいました。(どこも寄らずにただ走り続けるのみ)
4月には母親の誕生日もあるので、長期連休で混雑する前に一瞬だけ実家の滋賀県に帰省しました。(母親にプレゼントを渡して滞在時間1時間で帰りました。)
愛知県から実家の滋賀県(片道120km程)は高速を使うと約1時間半程で到着しますが、ドライブが大好きな私は時間があるときはあえて下道で走ります。(ドケチとも言います。)
好きな音楽を流しながら町の景色を見るのが楽しみでもあります。
また滋賀県民のメイン道路?でもある湖岸道路は琵琶湖がすぐ横にあるためとても景色が良いのです。
このような撮影スポットもあります。
コロナ禍が落ち着いたら、改めてご紹介したいと思います。
そんな私の車ですが、とあるメンテナンスの時期が近づいてきました。
朝エンジンを始動すると「Service 4200km」とメーターに表示が出てきました。
何かと思い、MyMINIの車両ステータス画面を見てみると
なるほど、フロントのブレーキパッドが残り少ないとのこと。
そういえば12ヵ月点検の時にサービススタッフからフロントパッドが残りわずかですと言われていたのを思い出しました。汗
そのまま走り続けると次にオレンジの△三角マークが点灯しました。
ボタンを押してみると。
なるほどまもなく交換時期の表示が。
とても親切です。ですが研究のためにそのままにしてみます。(ドケチですいません)
ついに0kmとなりました。
ポポン!と警告灯が表示しました。
ここまでくるとエンジン始動時に毎回表示が出るようになります。汗
My MINIから、毎回おねだりされているような気分です。(怒られているのかもしれません)
そのあとは速やかにブレーキパッド交換致しました。(ついでに3回目のオイル交換もしてもらいました)
各ブレーキパッドにセンサーが装着されており、残量が少なくなるとこのような表示が出るようになっています。
ごく一部の国産車にも搭載されていると思いますが、ここまで親切な警告機能は貴重だと思います。
もしそのままセンサーが付いていなく知らずに走り続けるとすると・・・・。ブレーキパッドだけでは交換が済まず、もっと高額になったと思います。汗
日頃のメンテナンス(オイル交換時期など)は心掛けているつもりですが、なかなかブレーキパッドまでは見ることが出来ないですよね。
こういった新設設計はMINIならではと思います。(いろいろメーター又は画面に教えてもらえるのでたまにドキッとしたりもしますが・・。)
さて、弊社SNS等でもお伝えしておりますが、「MINI CLUBMAN SAVILE ROW EDITION」がデビューいたしました。
ヘリンボーンをモチーフとしたボンネットとサイドのストライプ
ユニオン・ジャックをモチーフにしたホイール
専用のサイド・スカットルとドアシル
伝統とモダンを織りなした特別仕様車です。
カタログのご準備もできました。
(展示車がご用意出来次第、SNSや当ブログ等でお伝えいたします。)
今週末は、MINI一宮で新しいお車のお話やメンテナンスのお話はいかがでしょうか。
感染症対策を万全に施して、元気に営業しております。
お問い合わせ・ご来店をお待ちしております!