【MINI 練馬】 MINIの安全装置やアシスト機能!

こんにちはふっふっふっ

MINI練馬 武藤 省吾(むとう しょうご)です車

IMG_4117.JPG

今日は

ドライビングアシストについて!

drivingassist.jpg

MINIのドライビングアシスト

●衝突回避・被害軽減ブレーキアシスト

ブレーキアシストはルームミラー裏に設置されたカメラで前走者との車間距離を測定し

衝突が回避できないとシステムが判断した場合にブレーキの減速力を一時的に増やし被害の軽減をする。

20㎞/h以下であれば停車だが、日ごろから車間距離は多めにとっておきましょう上指差し

●前車接近警告機能(歩行者検知機能付き)

速度5㎞/h以上で前方車両に接近しすぎたり衝突の危険が高まると2段階で警告。

歩行者検知機能は、カメラが認識する明るさの場合において、時速10~60㎞/h

の場合、歩行者との衝突の危険を警告し、衝突の手前でブレーキを作動させる。

●アクティブクルーズコントロール(ACC)

クルーズコントロールはご存じでしょうか?(速度を一定に保つ機能)使用中に

前走者をカメラで認識し、車間距離を保つ。

高速道路での使用がメイン。一般道でも使えなくないが、前車が曲がったり、

信号で止まることはないのでオススメしません。

ストップ&ゴー機能が付いているものは、停車から3秒以内であれば

自動で発車します。渋滞時ののろのろ運転などはラクですね!

ACCはカメラで検知しているため、視界の悪い場合(濃霧・激しい雨・降雪・逆光)は

は使用を控えてください!!!

どんどん便利になりますが、まだまだ人間の運転が割合を占めます!

安全運転でお出かけくださいふっ

MINI池袋・練馬インスタグラム

MINI池袋・練馬フェイスブックページ

MINI練馬ショールームへのアクセスはこちらをクリック!

F55 COOPERのモデルチェンジ比較画像はこちら!

カタログダウンロード・見積依頼・試乗依頼はこちら!


1日1回応援のクリックお願いいたします!

IMG_2577.JPGIMG_2576.JPG

試乗のご予約、お問い合わせは

お気軽にご連絡ください!

-------------------------------------------------------------------

MINI 練馬

〒177-0032

東京都練馬区谷原1-21-17

電話 03-3995-0032 

営業時間 10:00〜18:00

定休日 水曜日

リンクURL

Blog Top