味覚の秋❀

みなさま、こんにちわにこにこ

まだスーツは夏物、寝巻は半袖+短パン+夏物ふとん(クーラーはたまに・・・)の

INITAKARAUKAのコヤダです「!!」

  

  

台風一家が通り過ぎてからというもの朝と晩の気温がぐっと下がり寒くなりましたよね顔3(かなしいカオ)

周りでも鼻をずるずるとすする音が聞こえ風邪っぽい症状をしている方が見られます風邪ひき

みなさまは風邪など引かれず元気にお過ごしでしょうか???

今年の冬は暖冬になる予定だそうですがこれだけ寒いとどうなるんでしょう眠い

 

 

 2014102026.jpg

で話は全然変わりますが先日のお休みに宇治~小浜市へ琵琶湖を半周してきましたボート(船)

そこで寄りましたお店を2件ご紹介したいと思います電球

 

 

まずはこちら

京都にある抹茶の老舗

「伊藤久右衛門はっぱ

抹茶の歴史は1190年(平安時代~鎌倉時代頃諸説あり)に中国から伝わったと言われております

こちらのお店は江戸後期に創業され今年で182年になりますびっくり

こちらのお店は抹茶が美味しいのはもちろんのこと私一押しはにこにこ

「よくばり抹茶パフェプリン青りんごイチゴさくらんぼケーキ

2014102021.jpg

 

 

このパフェは伊藤久右衛門の食べれる抹茶のお菓子の大半がつめこまれており

抹茶だんごわらび餅抹茶せんべい抹茶コーンフレーク抹茶アイス抹茶ゼリー→抹茶あんみつ

贅沢抹茶和洋菓子のフルコース

 

  

他にも「ほうじ茶ゼリーと抹茶チーズケーキのセット」

2014102022.jpg

ほうじ茶ゼリーはほどよい苦みにほどよい甘さの蜜

抹茶チーズケーキは濃厚なクリームチーズの風味にココアの苦みを効かせたタルトそしてチーズケーキがとろけた後にほのかに香る抹茶

このセットもものすごく美味しいですよ

お土産にもお菓子職人の方が手作りで仕上げ48時間寝かしマロンクリームブランデーなどが生地に絶妙に馴染んだ花

 

 

「宇治抹茶キャトルカールパウンドケーキ目がまわる時の記号

2014102020.jpg

 

  

また抹茶にはカテキン(抗酸化作用)やカリウム(老化防止や筋肉疲労の回復)ビタミンE(血管の健康を保つ)と健康に良い成分が盛り沢山ですきらきら

他にもさまざまな商品がございますのでこれからのシーズンに京都方面に紅葉を楽しみに行く道中で寄ってみてはいかがでしょうか上向きカーブ矢印

 

 

  

そして宇治の次に行きました小浜市イルカダンス

ここは鯖の有名な地域で小京都でもあり鯖街道の起点でもあります

 

ここで晩御飯にと決めたお店が

「かねまつ」さん

こちらのお店は海鮮丼から焼き鯖定食と若狭で獲れた新鮮な魚が沢山きらきら

ここのおススメは「かねまつ丼」と「焼き鯖定食」

 

「かねまつ丼イルカきらきら

 2014102024.JPG

 

   

   

  

 「焼き鯖定食イルカ

2014102025.jpg

  

  

どちらも新鮮でものすごく美味しいです目がハート

あら汁はおかわり自由ですスパーク

焼き鯖定食の方を私は食べたのですが脂もしっかりのっていて味もコクがあって美味しかったです

鯖も栄養満点 100点満点

EPAとDHAの含有量は魚の中でズバ抜けて含まれております

どちらの成分もコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるので食欲の秋で甘いものを食べた後は

体に良くかつ美味しいものを食べて年末にかけ太りすぎないよう気を付けてくださ~いウインク

 

 

※ここのお店では干物もたくさん販売しておりするめイカも5枚で200円~とか他の干物も300円ぐらいと

格安でございますのでそちらもぜひどうぞ

Blog Top