カレー #23

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。









秋です。

秋といえば、『ドライブの秋』そして『食欲の秋』。



というワケで私も先日、食欲ドライブ行ってきました。



行った先は、、、




マグロで有名な静岡県の清水漁港。


このような漁港のそばには魅力的な市場や磯料理屋さんがあるものです。



オシャレでキレイな店内!、、、とはちょっと言いがたいですが、、、




『本マグロとろ丼』!

新鮮で美味しい海鮮料理をリーズナブルな価格で堪能できます。


市場に並ぶマグロもとても魅力的で、中トロや大トロがキレイな四角い『柵 (サク) 』の状態で売られています。

この時点ですでに、かなりのお買い得商品なんですが、さらなるお値打ちマグロを発見してしまいました!


じゃ〜ん! コチラのマグロ、巨大なパックでお値段なんと ¥400!


たぶん、キレイな四角い 『柵』 をとった後にハンパになった部分だと思うんですが、見た目が不揃いなことを気にしなければ、鮮度も脂のノリも特上お刺身レベルです。

強いて言うとすれば、刺身にするには少しだけスジが入ってる?という感じですが、調理次第でいくらでもカバーできそうです。





というワケで、、、




インドで買ってきたスパイスを、、、


いつものごとくフライパンでシュワシュワ〜っと過熱します。


タマネギ、ニンニク、ショウガ、トマトと、いつもの材料を加え、、、

今回はタマリンドの爽やかな酸味と、ココナッツミルクのコクもプラスしてみました。


最後に、マグロ、ナス、ピーマンを投入、火が通るまでしばらく煮込むと、、、





完成! 南インド風フィッシュカレー!


インドで買ったスパイスと、清水で買ったマグロの奇跡のコラボです。

本場インドでは、カジキ系の魚がよく使われますが、マグロのフィッシュカレーも旨み成分たっぷりで美味しかったですよ〜。


皆さんも、秋は 『食欲ドライブ & ご当地食材カレー』 試してみてはいかがですか?




☆過去の『カレー』の記事を読む↓↓

・『其の一』
・『其のニ』
・『其の三』
・『其の四』
・『其の五』
・『其の六』
・『其の七』
・『其の八』
・『其の九』
・『其の十』
・『其の十一』
・『其の十二』
・『其の十三』
・『其の十四』
・『其の十五』
・『其の十六』
・『其の十七』
・『其の十八』
・『其の十九』
・『其の二十』
・『其の二十一』
・『其の二十二』

Blog Top