後ろにもハイビーム

皆さんこんばんわ!MINI_横浜都筑です!

今日は昨日打って変わって夏でしたね太陽

そしてMINI_横浜都筑はゲリラ豪雨?のような
通り雨が降りました雨

まるで亜熱帯のような天気で少し戸惑ってしまいますショック


今日はMINIを運転中に、
視界を奪われるほどの激しい豪雨に襲われたとき、
もしくは
視界が極端に悪い状況でMINIを運転するときに
役に立つモノをご紹介します。

知っている方も多いと思いますが・・・
このスイッチ。



納車説明の際にご説明はしておりますが・・・

これ、『バックフォグランプ』のスイッチです。

名前の通り『フォグ=霧』用のリアライトです。

通常のバックランプ(ブレーキランプは未点灯)は



こんな感じですが、
バックフォグをつけると



写真でも結構明るく光っているのがわかります。

実はライトの向きが上向きなんです。

通常のバックランプよりも、より後ろの車に、
MINIの存在をアピールできます。

走行中に前の車が見えにくいほどの豪雨や、
視界が数10mしかないような濃霧の時に、
後続車に対して注意を促すライトです星

なかなか出番の少ないバックフォグですが、
ぜひ有効に使ってみてはいかがでしょうか笑い





ちなみに、このバックフォグ、言い換えますと
『後ろ向きのハイビーム』
です。

対向車がヘッドライトをハイビームにして走ってくるのと同じ状態なので、
使い方を誤ると、後続車のドライバーが非常に眩しいです。

点けっ放しにならないように気をつけてくださいね♪

Blog Top