タイトルなし

こんにちは

MINI 東大阪 マエダでございます♪

 

今日は、9月28日ですよ!!

何の日かって??

さっきMINI堺のスギハラさんの言っていた通り(笑)

月が地球に最接近する「スーパームーン」の日ですよ!!!

 

 12c40bb8.jpg

いや~まさか先を越されてしまうとは思ってもいなかったです・・・(笑)

 

スーパームーンは

通常より月は30%明るさを増し

大きさも14%アップする。と言われています♪

日本では9月27日が中秋の名月となるので、日曜から月曜にかけては月見日和ですね八分音符

そして・・・それだけぢゃないのですよ!!

欧米やアフリカとかの海外では

皆既月食も同時にやってくるビッグチャンス到来!!

スーパームーンと皆既月食が同時に起きるのは33年ぶりなんだそうですよ♪

日本でも見れたらいいのに~(ノ△・。)

 

皆既月食は9月28日午前11時11分に始まる



日本での時間で9月28日午前11時11分に太陽・月・地球が一直線に並び皆既月食となる。

地域によっては1時間ほど皆既月食が続くそうです。

スーパームーンと皆既月食のコラボは

前回が1982年・・・まだ私生まれてませんね(笑)

そして、次回が2033年・・・生きてるかな??(笑)

18年後・・・42歳になっているのか・・・

いやー(笑)

想像がつきませんね(笑)

残念ながら真昼間の日本では皆既月食の観測はできないそうですね

 

ブラッドムーン 皆既月食と重なり月が赤く染まる現象・・・

でーも!!

東京では28日17時40分に月の出だそうです!!

もしかしたら見れるかも??

地球の影に入った月が完全に真っ暗になることはないんだそうです!

夕焼けの原理と同じで

地球の大気で太陽の可視赤色光が散乱するために

月はほんのりと赤く輝くそうですよ!!

それが、ブラッドムーンだそうです!!

db59a52f.jpg

意味が血の月・・・

なんだか不気味ですよね(笑)

さぁ・・・

今日のお月様はどれだけ大きくて

どれだけ赤いのでしょうね♪

皆さん是非見てみて

写真におさめて

マエダに見せに来てください

 

Blog Top