インナーマッスル

こんにちは手(パー)
MINI城東鶴見の吉井です手(パー)



暖かくなってきて
外に出るのが

気持ちいい季節ですねかえる




心地良い季節の内に
ランニング、
筋トレ
を習慣化する目論見ですパンチ






さて、
今日はMINIの

体幹

足腰


のお話ですきらきら




人呼んで
マルチリンク式サスペンション
と言います!





MINIの足回りは硬い泣き笑い
地面からの突き上げがキツいほえー




と仰る方がおられますが






その通りです「!!」





そこがええやん





と吉井は思いますが、
ええやん、
なだけではありません「!!」




MINIは
FF車
ですので、

リアの足回りに
マルチリンク式サスペンション
を採用していますパンチ



簡単に言うと



前輪とめっちゃ連動して動くし、
衝撃も吸収する



的なものです手(チョキ)



細かく言うと違うとは思いますが、
ご容赦ください涙ぽろり




元々はスポーツカーに採用され、
コストの面から
高級車を中心に使われる技術です車





もちろん
衝撃吸収の役目を担いますが、



操舵性
安定性
ボディ剛性

に重きを置いた仕組みですきらきら



マルチリンク式以外の
サスペンションの場合、
タイヤとボディの間に
振動を吸収する機構を設置し、
剛性を弱めることにより
フワフワとした
優しい乗り心地を実現しますスマイルフェイス




しかし、剛性が落ちると
タイヤがグニャグニャと動いてしまい
ハンドルとの応答性
操縦の安定性
が低下してしまいます下向きカーブ矢印





なので
MINIは
足回りが硬く、
突き上げ感が強く



感じられるのです「!!」




その分、



ハンドルからタイヤへ
ダイレクトに動きが伝わる

「ゴーカートフィーリング」



「高速走行時の安定性」


などに貢献してくれていますふっ




さすがMINI
徹底したこだわりですね「!!」


Blog Top