けいこくとう

こんにちは笑顔
本日はMINI守口門真より土持
この季節によく見かける(?)警告灯ドクロのご説明を致しますびっくり

警告灯が点灯する、というのは気持ちのよいものでは
ありませんよね困った
ですが逆にこの警告灯が点灯したおかげで
早めに車の異常に気付き、大事に至らなかったまる
事もたくさんあります。

そしてMINIは現代の車らしく(ヒュンダイではありません)
たくさんのセンサーを備えておりますので
その分警告灯の種類も豊富にございます走る走る走る

例えばエンジンオイルの交換サイクル猫をお知らせするもの、
ブレーキパッドの交換時期魚をお知らせするもの、
パンクブタやライトの玉切れヒヨコなんかにも警告灯が点灯いたしますバラ

その中でも私が個人的に面白いと思ったものが
この警告灯です。



こちらの警告灯、どのようなときに点くかと言いますと。


雪寒いときです雪  

ん?寒くて点く?
警告と言う割には平和じゃね?
なんて考えてしまいそうですが立派に役割があります。

正確には摂氏3℃を下回ると点灯するこの警告灯
すなわち路面凍結の危険を教えてくれるわけです。
この季節、少し山のほうに行くと一日中日陰の場所など
思わぬところに氷が張っていたります注意

ええ、私の住んでいる某北摂地域では今朝、
−2.5度でしたよ。
かわいそうに愛車・焔之轟号炎ブリザラをかけられ
凍り付いておりました。
ブリザドではありません、もう一つ上位です。

写真を撮らなかった事が悔やまれるほど真っ白になっておりました。
エンジンをかけ、当然上記警告灯が点くのですがふと目に留まったのは
車内ドリンクホルダーに置かれたマクドナルドの紙コップ。

「ああ、そういえばコーラを少し残したっけ」

と思いながらふとよぎる考え。
あれ?外は凍ってるけどこれは・・・?

ハイ、カッチカチでした。即席の凶器の出来上がりです。
これを奴の頭めがけて思い切り・・・そして氷が溶ければ・・・
完全犯罪が・・・って何か推理物の漫画で読んだような
記憶が(笑)


という訳で本日のブログは如何でしたでしょうか?
ちょっぴりでも役に立つ(犯罪的な意味ではなく)内容だったと
思っていただけると幸いです笑い
明日から関西には超強力な寒波雪がやってくるそうです。
皆様も雪道、凍結路の運転はくれぐれもお気をつけ下さいびっくり



それではこの辺りで、失礼いたしま〜す。

Blog Top