七夕当日☆

こんにちは!

いつの間にか7月になっておりました・・・。

皆様お久しぶりでございます見ざる

今日の投稿は文字多めです!!

読むの疲れると思いますが、頑張って読んでください(笑)

さて皆さま今日は七夕ですね(*'ω'*)

皆さん七夕のお話しはご存じでしょうか?

働き者だった織姫と彦星が恋に落ちて仕事もせずに遊びすぎたため、神様が怒って二人を引き離してしまいました。

引き離された悲しみから二人とも仕事が手につかなくなり、かわいそうになった神様が年に一回7月7日に二人が会うことを

許しました。というすーーーーごくざっくりしたあらすじはこんな感じです(笑)

七夕の日にお願いごとを笹に吊るしますよね?

これはもともと中国の宮中行事「乞巧奠(きこうでん)」が日本に伝わり、日本の「棚機(たなばた)」と融合したため

宮中や貴族の女性たちが針仕事の上達を願い織姫と彦星にに祈る行事で、

笹や竹はそのお供え物として捧げられていたんですよ(/・ω・)/

いつしか和歌を書いて、書の上達を願う風習とも合わさったとされてます。

こうしてみると七夕って色々なものが合わさってできているんですね「!!」

短冊は本来は一夜飾りとされているので前日の7月6日に飾り、7月7日に片付けるのですが、

今は前々から飾り七夕イベントを楽しむという形に代わってきてますね(^^♪

という七夕の豆知識でした卒業式

私のはあくまで一説に過ぎないので良かったら参考にしていただきお子様などと一緒に

もっと調べてみるのも楽しいかもしれませんね(*^^*)

MINIは皆さんに楽しんでいただけるように今日ぐらいまでは笹を飾っているかもしれませんので良かったら見に来てくださいねキャラクター(挙手)

次はMINIのことをアップしますのでお楽しみに(*´ω`*)

IMG_3340.JPG

Blog Top