衝突安全

こんにちは!

MINI高槻はっとりです!

 

 

ショールームにご来場頂くMINIオーナー様やお客様とお話しておりますと

MINIのデザインや走りを気に入っていると言うお話が多いのですが、

安全性などもポイントである。というのもよくお聞きします。

 

MINIのオーナー様や一度MINIをドライブされた事のあるお客様は

頑丈なんだろうな~と体感された方も多いとは思います。

しかし、どれぐらい頑丈なのか気になりますよね! 

(私もとても気になりますが怖くて試せません・・・笑)

 

しかし、米国の保険業界の非営利団体であるIIHS(Insurance Institute for Highway Safety)という組織が

今回、5ドアの小型車12車種を対象にスモールオーバーラップ前面衝突試験

(フロント部分の運転席側1/4が当たるようにずらして固定バリアにぶつける試験。

実際の衝突事故に、より近づけるための試験だが、車体のメインフレームよりも外側に強い衝撃が加わるため、厳しい判定を下される車種が多いのです。)

を実施致しました。 

 

MINIを含むコンパクトカーは車体が小さい為、衝突試験は厳しい評価が多いのですが、

なんと今回!!!

12車種の中で唯一!MINI CROSSOVERのみが最高ランクのGOOD(優)評価を頂きました!!!!!

素晴らしい!!!

ちなみにその試験画像がこちら↓

 shoutotsu 1.jpg

これだげグシャグシャになっているように見えますが・・・・

729234.jpg

しっかりと車内の空間は確保されています!

すごい!

これも高い安全性が要求されるBMWの設計の恩恵ですよね!

MINIが安全な事は証明されましたが、皆様も運転される際は安全運転でお願い致します(^^)

長いブログでしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました(^o^)/

 

 

 

Blog Top