クリーンディーゼル燃費紀行

朝がすっかり寒くなり、布団から出れなくなってきたタカ坊です・・・

早起きして運動がてら愛犬の散歩をしたいのですが、その愛犬が起きないんです。

・・・朝が苦手な犬って・・・こんな所までご主人に似なくてもいいんでけどね困り

 

先日秋の小布施に行ってきました。

小布施と言えば今は栗が旬ですよね♪

 

でもタカ坊は栗が苦手なんです・・・・

結果、おいしいお豆腐料理店と寺院めぐりに行ってきました。

IMG_0830.JPG

あまりにも感動的だった1枚です。

場所は浄光寺。約700年前に建立されたお寺との事です。

静かな場所に岩積の階段。登りきるとからぶき屋根の寺院・・・

タイムスリップした様な気分でした。

IMG_0825.JPG

 お昼はお寺の隣にある豆腐料理店でコース料理をいただきました。

あまりにおいしく、写真を撮り忘れてしまいました・・

おなか一杯になりますのでお勧めですよ。

 

車車車車車車車車車車

先日、クリーンディーゼル車で飯田まで出かけました。

(MINI CROSSOVER COOPER D ALL4)

「うわさのディーゼル。実際の燃費ってどれくらいなんだろう???」

と考え、平均燃費を計ってみました。

IMG_0809.JPG

まず、MINI松本出発時に平均燃費をリセット♪

IMG_0821.JPG

飯田で用事を済ませて無事MINI松本に到着。

216Km走行して平均燃費は15.1km/lでした。

高速道路が主体とはいえ、ほぼ平均燃費・・

(カタログのJC08モード燃費は15.6km/l)

加速もよく、高速走行時にアクセルの踏込が少ないのでラクラク♪

回転数も低いので静かで快適♪♪

クリーンディーゼルの良さを実感した1日でした。

*燃費に関しては個人差があります。必ずこの数値が出る訳ではありませんので

ご了承下さい。

 

 

 

 

Blog Top