ダムにまつわるエトセトラ♪

こんにちは!

お久しぶりのShibataですキャラクター(挙手)

皆様はどのようなゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか!?



私は岐阜県揖斐郡の徳山ダムへ行き、

1年のうち5月1日~5日の期間中のみ行われる 徳山ダム観光放流 を見てきました!

徳山ダムの貯水容量は、日本第1位の6億6千万㎥!

なんと、容量は浜名湖の約2倍もあるそうですどんっ(衝撃)びっくり



日本一の貯水容量なんだから放流はさぞダイナミックなのだろう!!と意気込んで行ったのですが・・・


徳山ダム.jpg 

 

さわさわさわ・・・・

という擬態語がピッタリな光景でした(笑)



ダム放流.jpg 

まるでウロコのようにも見える模様は、「ロールウェーブ」という名前がついているそうです。

水の量や傾斜が緻密に計算されているそうですよ!

まるで巨大な鯉のぼりのようにも見えますこいのぼり

 

この「観光放流」を見るには、ダムから少し離れた藤橋城に車を停め、シャトルバスに乗って見学スペースに行きます。

遠足のようでとてもワクワクしましたおにぎり


 徳山ダム山.jpg

ちなみにこの日は雨模様だったので霧が凄く、山々は仙人がいるかのような雰囲気でしたおじいさん



観光放流に参加すると、この写真のような「ダムカード」が貰えますうっしっし

 ダムカード徳山.jpg

カードの表裏には、所在地やダムの目的や形式、こだわり情報など、マニアックなデータが記載されています力こぶ



この日は時間に余裕があり近くの「横山ダム」にも行ってきたので、ダムカードを2枚収集できましたうっしっしうっしっし


ダムカード横山.jpg


ちなみに、ダムカード大全集という本も出版されているそうです・・・びっくり

皆さんもMINIでドライブがてら、ダムカードを収集なんていかがでしょうか!?




全国の有名なダムの最寄りの「道の駅」等では、ダムにちなんだカレー、その名もダムカレーがあるようなので、食べ比べをするのも面白いかもしれませんカレー目がハート

ダムカレー.jpg

これは横山ダムと徳山ダムにちなんだ「よことくダムカレー」ですカレー

ダムに見立てたご飯が2列になってます八分音符

「ダムにより守られている揖斐川流域の特産物」も使われてるんですよ八分音符

ダムを決壊させながら食べるカレーはとても美味しかったです八分音符




皆さまのゴールデンウィークのお話も、ぜひお聞かせくださいきらきら

 


今週末もお天気が良さそうです!

ご試乗・査定プレゼントのランチ・トートに、お弁当を入れてお出かけするのも良さそうですね車

IMG_3829.JPG

内側がアルミ加工されて保温効果も高いランチ・トートは、まだ好きなお色が選べます!

お早目にゲットして下さい弁当キャラクター(万歳)



IMG_3833-2.jpg

ご来店をお待ちしておりますかわいいキャラクター(挙手)




↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!






Blog Top