ヘルシンキでペースマンに会ってきました! その1

こんにちは、Gotoです。顔1(うれしいカオ)
さて私は今週フィンランドの首都、ヘルシンキへ行って来ました!


3月2日に日本デビューするPACEMANに関連したイベント、
"INTERNATIONAL DEALER EXPERIENCE. HELSINKI 2013. MEET MINI PACEMAN"へ参加してまいりました。
世界中のMINIディーラー関係者が、ヘルシンキにて会議&試乗体験を行うというものです。

国によって時期を分けて、2月初めから3月中旬までずっとヘルシンキで行われます。
その日本のMINIディーラー向けイベントが今週だったのです。


優雅に聞こえるかもしれませんが、実際は移動&会議&試乗&移動の過密日程で、観光はほとんどありません。
MINIについて色々と話し合い&勉強し、フィンランドならではの環境の元でMINIを体験してきました。

決して遊びではないですよ。仕事なんですよ仕事顔3(かなしいカオ)


今回のブログはそのイベントの模様をお伝えしたいと思います。


着いた翌日は午前中がディーラーミーティングで、午後はBMW JAPANが企画した市内観光へ行ってきました。
ちなみに滞在中は気温はずーと氷点下でしたショッキング
すごい厚着の用意をしていたのでなんとか耐えられましたが・・。


画像2-2.jpg








これは【ヘルシンキ大聖堂】です。
「最も有名なヘルシンキの観光名所」で、遠くからもよく見えるかなり大きな建物です。
真上から見ると十字架の形をしているとのことです。

「大聖堂の屋根には12使徒の真鍮の彫刻があり、 これは世界最大の真鍮彫刻の一様のコレクション」だそうです。
(後から知りました。もっとじっくり見ればよかった..。)



画像1-2.jpg

これは【ウスペンスキー寺院】です。
1866年に建てられた北欧最大のロシア正教の教会とのことです。
レンガ造りの外観や、玉ねぎっぽい屋根の先端がモスクワの赤の広場の聖堂に似ていますね。

他の建物と比べ異彩を放っていて、存在感がすごかったです。



画像3-2.jpg

そしてこれは、PACEMANのヘルシンキでのお披露目を記念して目抜き通りに建てられた
【THE MINI POP UP SHOP】(期間限定の店舗)です。
MINIのショールームは、世界中で共通のイメージなんですよ。


入口に営業時間が書かれていて、
「月曜日から金曜日は11時から19時、土曜日は10時から16時」となっています。
ということは日曜日は休みなんですね。

「小売店は5月から8月の夏の時期と、11月と12月のクリスマス前を除いて、日曜日の商売を法によって禁止されている」とのことです。文化の違いを感じます。さすがは福祉国家ですね。

bg_helsinki-edition.jpg
ルーフとドアミラーカバーをフィンランドの国旗模様(白地に青十字)にした、
"HELSINKI EDITION"なんていう車もあるみたいです。



これで1日目のダイジェストは終わりです。
「エッ、これでも仕事??」と思った皆様、ご安心?ください。2日目はMINI漬けです・・。


ちらっとお見せしますうっしっし

mini_paceman_helsinki_a_0.jpg

これ全部PACEMANなんですよ!
町全体がPACEMANの誕生をお祝いしているって感じでした。

続きは次回のブログで書きたいと思います。楽しみにお待ちください。

それではまた(^。^)y-.。o○ M.Goto




↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!





Blog Top