型破りな屋外広告!

当ブログの過去記事【ひねりの効いた海外での広告】等でもご紹介しましたが、MINI&BMWの海外での広告にはひねりが効いてとても面白いものがあります。


最近の広告の情報を入手しましたので、ご紹介したいと思います。





イタリアでの壁面広告のようです。
サーフブランドの看板から隣のMINIの看板に、CROSSOVERがサーフボードを載せて走って行ってしまい、サーファーの1人がそれを追いかけて?行こうとしています。


まさにCROSSOVERのキャッチフレーズ、
"GETAWAY"を表現していますね..。
他の追随を許さない機動性です!(^^;ゞ


建物の角面を使い、広告の壁?を乗り越え、さらに人やクルマが立体的になっているという、色んな意味で型破りで突き抜けた広告です!




もう一つはドイツの首都ベルリンにできた屋外広告で、
誰でも顔写真を送ると巨大看板の表示に反映される、という斬新な広告です。



【応募画面】ではライブカメラで看板のリアルタイムの様子を見られます。

刻々と顔写真が変わる看板の前を2階建て観光バスや欧州車のタクシーが走り、眺めているだけでも楽しいですよ!


www.facebook.com/MINI


(ライブカメラの画面を見るにはFacebookの登録が必要です。また、写真を応募するにはWebカメラが必要です。)




ちなみに看板のある街角をGoogleのストリートビューで見てみると、こんな感じです。



(この赤い看板が、現在はMINIの看板になっていると思われます。)

ストリートビューでぐるっと見回してみると、近代的なビルと歴史のありそうな建物が混在した綺麗で大きな交差点です。
現在のベルリンを象徴する風景といったところでしょうか..?



YouTubeでは、応募促進動画?を見ることもできます。




残念ながら私はWebカメラを持っておらず応募できないので詳細は不明ですが、
"WIN YOUR PERSONAL MINI"とありますので、
楽しい写真を応募した人にはMINIが当るということでしょうか?
(ぜひ応募された方はその結果を教えてください!)


この看板も、時間と空間を超越した?型破りな広告ですね!



こんな楽しい看板を、日本でも見てみたいですね! (^^)  G.S

Blog Top