MINI Eってご存知ですか?


MINI Eって車をご存知でしょうか?

試験的に販売されているMINIの電気自動車の名前なんですよ!


後席部分はバッテリーに占有され、2シーターになっていますが
COOPER以上の加速性能と、160〜240km?と十分な航続距離があるようです。(^○^)

【MINI、デトロイトでMINI Eを出展】 ←詳しくはこちらをご覧ください!


MINI Eは、昨年より ベルリンイギリスで50台程の実証試験が開始され、
アメリカ(ニューヨーク、ニュージャージー、ロサンゼルス)では450台が一般顧客向けにリースを始められました。

「アクセルオフでの回生ブレーキの効きが強烈すぎる」とかの声も多いようですが、加速性能や実用性はまずまず好評のようです。
「2.5時間でフル充電可能な急速充電器」とセットでのリースなのが、充電時間に関する不満を少なくしていると思われます。


BMW USAには、【MINI Eの専用ページ】もあるほどで、実験段階から実用段階に移りつつある感じです。
BMWグループ全体としての電気自動車への取り組みの一番バッター、ってところでしょうか...。



それに対して、電気自動車の販売に関して先を行っているのが、シリコンバレーにあるベンチャー企業の【テスラ モーターズ社】です。


英ロータス社の軽量スポーツカー [エリーゼ] の車体をベースにして、独自に電気自動車を製造し、主に北米で販売しています。

現在日本にも、ガリバーが試験的に輸入した【テスラ ロードスター】が1台だけ存在しますが、その車は現在なんと今日現在Yahoo!オークションに出品されています!
かなりの価格で落札されそうな感じです。



この車の特徴的なところは、高価&高性能なリチウムイオン電池を、
ノートパソコン用を流用することで比較的安価に?調達していることです。

といってもその数6800個!!にもなるようですが...( ̄□ ̄;)!!
(車載用ではないパソコン用では、耐久性に疑問がある、との声も...)
シリコンバレーの会社だけに、パソコン用を流用、というのも面白いところです。


・・・と、話が長くなりましたが・・・。


電気自動車の開発&普及は、まだまだこれからだと思いますが、
モータリゼーションの未来のためには
動力源の選択肢が増えることはいいことだと思います。

ぜひMINI&BMWには、魅力的で楽しい電気自動車を
出してほしいですね!
(^▽^) G.S

Blog Top