ロールスのMINI?とロンドンのディーラー

先日、こんな驚くニュースがありました!
【英自動車ミニ、特別版の小型「ロールスロイス」の生産発表】

というものです!


まさかこんな感じではないと思いますが...(・・;)
(画像はネットから拝借したジョーク写真です)


少し前の弊社サン・モトーレンのブログ
【燃費向上の裏技?】にて取り上げましたように、メーカーごとの販売した車の平均燃費によっては、多額の制裁金が課せられることになりそうなのです。
この計画は、それを見据えたものだと思われます。


しかしBMWグループに属するロールス・ロイスが現在より小型の車を作るとしても、なぜBMWの5シリーズや3シリーズでなくMINIベースなんでしょう?

トヨタのIQをアストンマーチンとして売る、という例からみても、むしろかけ離れて小さく燃費が優れた車を、ごく少数売ることで、従来の高級イメージの変化を押さえたい、ということでしょうか...?



このニュースに絡めて?こんな記事もありました。
【Spy Shots: Rolls-Royce MINI one-off 】

ロンドンにある世界最大?のMINIディーラーである【MINI PARK LANE】にて、ロールスロイス仕上げ?のMINIが撮影され、その写真が流出した、というものです!



でもこのサイトを読むと、この写真の車は、MINIベースの小型ロールスロイスの生産計画とは関係無く、最近のディーラーのイベントの為に特別に仕上げられた車だ、と書いてあります。

でもロンドンのディーラーにイベントの用の左ハンドルの車が、というのもおかしな話です...。リフレクターがついたリアフェンダーは、アメリカ向け仕様っぽいですし。
この内外装のカラーリングは魅力的ですが。(^ロ^;



ところで!この記事に出てきた"MINI PARK LANE"というディーラーですが、ロンドンにある有名な王立公園ハイドパークに沿った道、その名も"PARK LANE"にあります。さらにこの地区は"MAYFAIR"という名前です。どちらもMINIのグレード名でおなじみの地名ですね!

Google ストリートビューでディーラーの住所 70 Park Lane, London を見てみると...。



外装の工事中?ですが2階建てのロンドンバスなんかも写っていて、いかにも英国らしいです(^^)

その北隣の 77 Park Lane, London には、これまた有名なBMWディーラーである【BMW Park Lane】があります。


ちなみにこのディーラー、認定中古車在庫は3拠点合計?で250台近く!あります。日本に無い仕様などもあり面白いです(^^;)


さらに余談ですが...。

"MINI PARK LANE"の南隣には、かつて"McLaren"のショールームがありました。
【マクラーレン】といえばモータースポーツのF1で有名ですが、かつてはカーボンモノコックのボディにBMWのV12エンジンを搭載した空前絶後のスーパーカーである【マクラーレン・F1】という名前の車を生産・販売していて、その世界で唯一?の小さなショールームがあったのです。


現在はどうなっているのか見てみると...。




"Harrods Estates"という、ハロッズ系の不動産屋さんになってしまったようです。


私が訪れた8年前でも生産終了からはそうとう経っていましたが、それでもこんな感じに超希少なMclaren F1が1台展示してありました。
店は休業日だったので、ガラス越しに見ただけですが...。(写真は借り物です)



「もう売る車は残っておりませんが、今までに販売した車のメインテナンスはず〜っとみさせていただきます」というようなことが通りに向けて書かれていた記憶があります。

今回はいつもにも増して激しく脱線してしまいましたが...

街も車も、時代に合わせてどんどん変化していきますね! (^^; G.S

Blog Top