【NUMAZU】タイヤのハナシ・その3 !!!

こんにちは、MINI NUMAZU Kimura ですチュー2チュー2チュー2

五月らしい、天気の良い日が続いておりますにこ(ネコ)にこ(ネコ)花

タイヤの話の続きはいつ掲載されるの???

と、いうお問い合わせを頂きましたわからんあせあせ(飛び散る汗)

すみません・・・、筆不精は相変わらずですショッキングショッキングショッキング


933920_584567831563555_723630509_n.jpg
 



お待たせ致しました「!?」

今回は、「自分に合ったタイヤの選び方」 編です手(チョキ)



とは言え、私の知識と経験だけでは幾分、心許ない・・・困りので、

せっかく満足保証キャンペーンをされているわけですから

ミシュランタイヤ静岡販売株式会社 の 荻田様 にお話を伺ってきました上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印



冒頭先ず、ミシュランさんが他のメーカーさんよりも優れている点を伺ってみました。

ミシュランタイヤのウリと言えば、燃費・安全性・耐久性の主要素における高次元での共存ですが人差し指サイン

 

さらにその中で、「耐久性」について教えて頂く事に!

タイヤは日々の走行による「摩耗」と、紫外線や外的要因による「経年劣化」のストレスにより交換時期を迎えていきます。

 



走行による「摩耗」に対し高い耐久性をもたらす一つのポイントは、内側と外側で異なる溝のパターンです。

04.jpg



pic from Michlin Japan WEB



荷重のかかり具合に併せて変化をもたせることにより、内減りや外減りを軽減、

タイヤを無駄なく使いきることが出来るように設計されています。



そして、タイヤの原料となるゴム等の配合にもミシュランさん独自の工夫を凝らすことで

日常の使用頻度が低い方に起こりやすい、劣化によるひび割れや変質に対しても強い抵抗力を持っています。



つまり、距離乗る方にとっても乗らない方にとっても、

ミシュランさんのタイヤは「ロングライフ = 寿命が長い」タイヤと言うわけです。

イニシャルコストの安いタイヤを買って、短く交換するより、



品質が良く、ランニングコストに優れたロングライフのタイヤを長期間使用したい。

そんな方にもお勧めのメーカーさんなんですね。

ミシュランタイヤのメリットをご紹介しつつ、ここからは皆さんのタイヤ選びのポイントにお話は移っていきます。

 

タイヤを選ぶ上で、最初に考えて頂くのは皆さんが普段、どういった用途で愛車を使っているかです。

通勤なのか、送り迎えなのか、買いものなのか、ドライブなのか、スポーツ走行なのか、etc...

 

 と、様々思いつくはずですが、その用途も大きく二つに分けることが出来ます。



 

うさぎ街乗 と スポーツうま

 

の二種類です。

乗用車クラスにおいて、ミシュランさんでは二つの用途それぞれに向けて商品をリリースされていますにこにこにこにこにこにこ



ENERGY SAVER と Pilot Sport です。



冒頭申し上げました通り、バランスに優れたミシュランさんの商品ですので、

この二つの銘柄は、それぞれの用途外の部分をカバーする性能がとても高く、

言うならば懐の深いタイヤなんですね。

そこを踏まえて、ユーザーの多くの方に先ずオススメするのは

タウンユースの ENERGY SAVER です吹き出しコメント

DSC_0777.JPG

http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/EnergySaver

もう少し具体的に申し上げるなら、MINI ONE  や MINI COOPER に乗られていて、

新車購入から初回のタイヤ交換の方や、純正ホイールを継続して使用されている方にオススメです。

上記2グレードでは、15インチホイールが標準装備されていますので、

その走行性野を維持しつつ、不満の無い快適性とパフォーマンスを両立させてくれます。

もともと、快適性に定評のあるミシュランさんが提供する低燃費タイヤですから

すでに装着中のユーザー様からもご好評頂いております。

 

そんな ENERGY SAVER のメリットは、ズバリ満足度の高さではないでしょうか?

今回の満足保証キャンペーンでは、MINIディーラーに限りこの ENERGY SAVER も対象商品となっております「!!」「!!」





 

そこからさらに、17inc ホイール を装着されている方、より優れた走行性能を求める方、

COOPERCOOPER SそしてJOHN COOPER WORKS にお乗りの方、



チェックマーク2タイヤで愛車の「ドレスアップ」を求める方に お奨めするのが Pilot Sport ( Pilot Super Sport ) です。

 



荻田様のお話しで特に驚いたのは、温度に関するご説明でした。

通常、ハイスペックタイヤは温度の上昇が早いので、

走り始めから短い距離でグリップを発揮し始めてくれます。

 

しかし、この温度の上昇がタイヤの摩耗に繋がっていることは意外に知られていません。

 

PIlot Sport では、この温度上昇をコントロールする技術が投入され。

継続した走行条件下でも、一定以上温度が上がりにくくなるように設計されています。

つまり、過熱を防ぐことで、パフォーマンスを維持しながら長寿命を実現しているわけですキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)

 

・・・、す、スゴイぜミシュランタイヤキャラクター(しょんぼり)

 



と、言うわけで。

ものすごーく長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?

 

ミシュランさん中心にご紹介しましたが、機会があれば、是非他のメーカーさんにもお話しを伺ってみようと思います。

その他、ブログで取り上げてほしい部品や消耗品、メーカーさんなどあれば下記メールアドレスよりお気軽にご相談下さい。

MINI ユーザー代表として、インタビューに行っちゃいます。

 




以上、MINI NUMAZU Kimura でした顔1(うれしいカオ)

それではまた「!!」「!!」

 



 

 

□■∵∴□■∴∵□■∵∴□■∴∵□■∵∴□■∵∴□■
MINI NUMAZU (BT/9:30-19:00 CLOSE/TUE )
静岡県沼津市江原町12-8
Tel:055-923-5932 Fax055-929-8038
mailto:t.kimura@numazu.mini.jp
http://www.numazu.mini.jp/dealer/numazu/
■□∵∴■□∴∵■□∵∴■□∴∵■□∵∴■□∵∴■□ 

 






Blog Top