【NUMAZU】MT or AT ???

こんにちは、週の始まり月曜日
MINI NUMAZU Kimura ですラブ



気づけば富士山が真っ白ですね山山山

私もついにグローブマフラーを用意してしまいましたキラキラ
装備するのはもう少し先ですが、こんな小物から季節はやってくるのだと思います。


さてさて、皆様からメールメールにて頂いたお問い合わせは、個別に御連絡をさせて頂いております笑顔笑顔笑顔

試乗やお見積の御相談から、MINI の仕様に関するお問い合わせまでまる
その内容は実に様々で、車選びの「気になるポイント」も皆様それぞれなんだなーと実感しております。

そんな中、同じ内容の御質問が続いておりますので、今日はブログで御紹介したいと思います。



Q : 「現在、MINIを検討しておりますが、MT車とAT車で迷っています。」



 


ありがとうございますにっこり
なるほどなるほど、よくある御質問ですね電球

多くの自動車メーカーさんではマニュアルトランスミッション車自体の設定がなくなる中困った困った困った
MINI では、全モデル全グレードにてマニュアル車を御用意していますクローバー

最近では、ツインクラッチなどの仕組みを使った、ツーペダルのマニュアル車も主流となり、 オートマ限定で免許を取るかたも増えてきたのではないでしょうか???



先ず、MT車の一番の売りと言えば、その楽しさですね
アクセルでエンジンの回転数を合わせ、クラッチでギアをつないでいく。
それだけの作業が加わっただけで、MINI の運転は劇的に刺激的です

Getrag社製(http://www.getrag.de/) 6段MTギアボックス
それぞれのギアが、かなりクロスした設定になっていますので
シフトチェンジの回数も多くなるように車が作られています。

付け加えるなら、MT車に乗っている人って、なんとなくカッコイイのもポイントですかねw



では、AT車の運転は楽しくないのか落ち込み落ち込み落ち込みはてな

いえいえいえ、そんなこたぁございあせん怒る炎

実際、私もAT車に乗っていますが、伊豆の山道、箱根の山道、退屈することはありません。
とくに、側道のような狭いワインディングに入ると、逆にAT車でよかったと思うことさえありますショックショック

「ゴーカート」の名の通りこのツーペダルはかなり奥が深いです。
アクセルワークとハンドリングだけでも、そのパフォーマンスをフルに発揮するのは至難の業

FF車の特性を活かした、立ち上がりの重視のドライビングを極めたいなら、AT車でも十分に楽しいですウインクびっくりびっくりびっくり




では、その他の要素で比べてみます。

先ずはクローバー燃費クローバー、これはMT車のほうが有利です。

特にJCW以外の車両には「オートストップ」機構が採用されていますので、
減税分まで含めるなら、お財布に優しいのは断然 MT車デスネ

ただ・・・、AT車にはない部品「クラッチ」がポイントになってきます。



クラッチは消耗品としての側面が強く、摩耗による交換は補償の対象にならないケースが殆どです。

AT車に対して13万円お得な車両本体価格も、クラッチ交換1回でチャラです。


つまり、経済性というのは MT/AT の御選択において決め手にはなりかねることを御理解下さい。



ではでは、何を決め手に判断すれば良いのでしょうか???

乱暴な言い方ですが、それは皆様のお気持ちひとつだと思います。


絶対にMTで乗りたい!!! と思って下さる方には、是非、MT車をお勧めしたいと思います。

もし、悩んでいるなら、一度AT車に試乗なさってみて下さい。

あなたの 1st MINI は、ATでも十分に刺激的です。

そこからは、MINI NUMAZU のセールスコンサルタントが皆さんをカウンセリング笑顔笑顔笑顔

最適の1台まで御案内致しますので、お気軽に遊びにいらして下さい。



と、だいぶ長くなりましたが本日はココまでに。

来週は、海外の 雪MINI クリスマス木の様子を御紹介しようと思います。

以上、MINI NUMAZU Kimura でしたーウインク



□■∵∴□■∴∵□■∵∴□■∴∵□■∵∴□■∵∴□■
MINI NUMAZU (BT/9:30-19:00 CLOSE/TUE )
静岡県沼津市江原町12-8
Tel:055-923-5932 Fax055-929-8038
mailto:t.kimura@numazu.mini.jp
http://www.numazu.mini.jp/dealer/numazu/
■□∵∴■□∴∵■□∵∴■□∴∵■□∵∴■□∵∴■□




Blog Top