車のあるある?対策 MINIの場合

こんにちは

MINI岐阜のYASUです😃

   

    

皆さんこんな経験はありませんか❓

  

運転中にちょっと車内の空気を入れ替えようとして

    

窓を少し開けて、そのまま閉め忘れてしまう事💦

   

MINIに限った事ではないですが特にに4ドア車の場合だと

   

後部座席の窓の閉め忘れはたまにやりがちですよね

    

自分じゃなくても同乗者が知らぬ間に開けていた

   

なんて事もありますもんね😧

  

そしてそのまま1日、あるいは数日放置してしまい

   

その間に大雨が降ってきたりでもしたら・・・☔☔☔

  

なんて思うとゾッとしますよね😰

  

まあ数年前にまさにそれをやらかした私ですが・・・(笑)😒

      

    

MINIなどの輸入車は国産車によくあるような

   

雨よけのドアバイザーが付いていないので

  

例えわずか数センチだとしても窓の開けっぱなしというのは

    

雨水でも虫でもどうぞウェルカム~な無防備状態といえます・・・😱💦

    

     

これから梅雨も始まりますし

   

今回は皆さんが私のような目に遭わない為の

   

確実に窓の閉め忘れを防ぐ方法をご紹介しましょう❗

    

   

皆さんはMINIから降りる時に

  

お手持ちのリモコンキーでドアロックをしますよね❓   

  

そのリモコンキーのロックボタンを

   

普段より少し長押し(3秒程度)してみましょう🔑👈

DSC_1849.JPG

  

    

実はMINIのリモコンキーのロックボタンは長押しをすることで

   

❶開いている窓を閉じる

ドアミラーを畳む※現行モデルのみ

  

の2動作を実行する機能がついています😲

   

つまり開いている窓があればこの操作時に閉まってくれるので

   

ほぼ確実に窓の閉め忘れを防ぐ事ができるという訳なんですよ✨

   

また、この操作をする事で同時にドアミラーが畳まれるので

       

ドアミラーが畳まれていればドアロック&窓の戸締り完了🆗

    

の証なので離れた位置からでも確認ができるのがいいですね👀

     

    

どうですなかなか使える機能でしょ❓

   

私は普段でも毎回使っているので

    

今や短押しのドアロックだけだと不安になります💦

   

ちゃんと長押しで最後のドアミラーが畳まれるとこまでやらないと

   

不安すぎて不安すぎてもう昔初めて呪怨👻を見た日の夜くらい

    

寝つきが悪くなっちゃいます(笑)😰

     

    

さて冗談はさておきカンタンにすぐできますので

   

皆様もぜひお試しくださいね⤴👍

Blog Top